メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

最近おもうこと 

2014年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんは〜。午前中は、ボロボロの爪をケアに行って参りました上海から岩野です。時間の節約のため&料金の節約のため近所のローカルネイルサロンへ行ったのですが、ちょっといや〜な気分になってしまいました。いつも行く所は、とても落ち着いた清潔のあるサロン、今日は、近所のネイルのみの路面店。以前も、時間のない時に行ったことがあるので、今回も行ってみました。技術もいまいちだけど、まいっか。と思っていたのですが、清算の時に、「え〜〜〜」という金額を請求されました。いつものサロンより高く、以前このお店でやった同じメニューなのに、値段がちがうんです。「ちょっとー、以前は320元だったでしょうが」店員さんは、「今日の使ったQQが違うから」と、、、言い訳していましたが、店長っぽい人が、「ちゃんと説明しないと〜。」とその子に言っているけど、その子は、「忘れた」のひとこと。ただ、それを咎める訳でもない。私 「いつも行っているサロンは、ハンドパックまで   してくれるのに、ここは何もしないじゃないの   しかも、高すぎる。   もう、来ない」一気に気分がダウンです。結局、「じゃ20%オフで」ということで、「406元」とのこと。いつものサロンは、もっと良い材料で技術も高くパックもしてくれて400元であります。410元渡すと、若いスタッフが「おつりがない」ということで、結局400元になりました。ちょーどういい加減な清算ですね、、。他のお客様2人も、目をまんまるにして驚いている。(値段に対して驚いている様子)中国人のうら若き乙女たち。私が察するに、これは完全にボラレている。もう行かなきゃいいや、、、。と、思いながらも、何だか気分が悪いですよね。中国にありがち、市場の買い物もそうなんですが、馴染みだから安くしてくれる訳ではないのです。気づくと、どんどん高くなっている。(ことが多々あります)よって、何処でもそうですが、最初に値段のチェックは必須であります。私は長い中国滞在の為に、油断して怠ってしまった訳です。これは、素直に反省。世界の常識、「騙される方が悪い」ということで、次回からは、やはり安心安全のサロンへ時間の余裕をもって行きたいとおもいました。あ、、、、。実はここまで前置きこれまで、ダラダラブログを書いてきたけれど、これから、みなさんに役に立つような自分の仕事に直結する内容を書いていくべきかなと、昨夜から急に思うようになりました。このブログに続けていくか?また、別の新しいブログを開設するか?そろそろ、お役に立てる事をしていきたいな〜。などと、最近思っています。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ