メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

象のように見えるけれど、喜べない 

2014年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

昨日は、他の植物に毒をふりまき、自らの生息地を広げているシャクチリソバについて記しました。

今日は、蔓をぐんぐん伸ばし、他の植物にのしかかって、太陽を独り占めにするアレチウリ。とんでもなく繁殖力の強い外来種で、在来の植物を滅ぼしてしまうことから、長野県では、全県的に駆除が進められています。

未だ駆除の進んでいない当地では、今、入間川河畔がアレチウリの独壇場となっています。

地面を覆うばかりではなく、オニグルミなどの木にまで纏わりつき、ついには、木全体を覆って、弱った木は枯れてしまいます。

花は目立たず、実もとげとげで、何の愛想もありませんから、余計ににくらしい。

写真のように、オニグルミの木を覆い尽くし、まるで象のような形状になっていますが、「おもしろい」とはとても言えません。


       ※ ※ ※ ※ ※ ※


アレチウリの被害を受けていない草地に、イシミカワが可愛い実をつけていました。こちらは、ノブドウと同じように、実の色の変化が美しく、見ていてホッとします。

【追記】

後で調べて、びっくり仰天。

イシミカワを、「かわいい、かわいい」と書きましたが、ウィキペディアで調べて、驚くべき情報を入手しました。

アレチウリは、アメリカから日本に渡り、皆の嫌われ者になった訳ですが、なんと、可憐なイシミカワちゃんも、単身(?)海を渡り、アメリカに進出。

見知らぬ土地で苦労をしたのでしょう、「可憐さ」を脱ぎ捨て、じゃんじゃん繁茂して、あちらで「悪魔のしっぽの・・・」などと呼ばれる悪役レスラーになっているらしいです。


※ 明日と明後日は、久々の「じゃがりこ君」との
  珍道中。
  彼、今回は、一体どんな「活躍」をしでかすので
  しょうか?
  楽しみのような、怖いような。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

象のようになっているのは・・・

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

蔦の葉のように大きく、木を覆ってしまっているのは
アレチウリの方なんです。

アレチウリに太陽を奪われた木々は、本当に気の毒。

もしかすると、アメリカでは、イシミカワが、
そのように言われているのかも。

2014/10/02 22:05:44

,葛に似ていますね

みのりさん

koyampi58さん

イシミカワ 葛の葉に似て
かなり広がるんですね!

2014/10/02 20:54:40

可憐なイシミカワも強かった

koyampi58さん

SOYOKAZAさん、
風香さん、
       コメントありがとうございます。

追記にも記しましたが、何と、可憐なイシミカワ、
アメリカで
「なんじゃこりゃ、とんでもない雑草じゃんねえ。」
と言われているようです。

イシミカワも、意外に強かったんですね。

2014/10/02 19:08:39

見たことある

さん

自然界は強いものだけが生き残るのね。
人の世間もだけど・・。

2014/10/02 19:02:58

アレチウリは

さん

河原に多いけれど、本当に、その侵略は激しくて、在来植物がどんどん消えて行きますね。
蔓性植物は巻き付くから怖いです。
我が家のグランドカバーに植えたアイビーも、他の植物を駆逐したので春に抜きましたが、しぶとくまだ出て来ます。

2014/10/02 18:46:33

PR





上部へ