メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・東海林さだお 「ホットドッグの丸かじり」 

2014年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
山で食べる塩むすび、縁日の焼きそば、そして風が吹きわたる野球場で食べるホットドッグの美味しさ…食べ物の適材適所に思いを馳せつつ、肉まんや桃缶の正しい食べ方を遂行し、人柄もよく成績優秀な人参君がなぜ出世できないのか悩む。今日も大忙しのショージ君、ついに豚肉料理店で豚攻めに遭うことに。



正月にピリオド鯛茶漬け
きょうは○○を食べる日・・・と言うのがあるんだって。
鰻を食べる日とお粥を食べる日というのは知っているけれど、他にもお蕎麦、お餅、おすしにかまぼこアイスクリームに乾麺の日・・・ふ〜ん。

機内食を地上で?
偽りの微笑、偽りの湯気・・・笑えた。

バター醤油かけごはん讃
おいしいよね〜私もやっていた。穴掘って・・・
バター醤油ごはんとかお味噌のおにぎりとかおいしいよね〜って話していたときに、お父様が日本でいちばんの大学の教授をされていたとおっしゃる娘さんが、バターとかお味噌って生で食べられるの?と聞いた。
へ?生で食べられないの?なんてお返事をしたことがあった。
子供の同級生のおかあさんでパート仲間だったのだけれど、そういう人にそういうことを言われると、なんか私たち間違っていますか?な雰囲気が漂った。ってことを思い出した。

アンミツ構成員
まぁ、そんなにこだわっていただけたら、アンミツも本望でしょ?

野球抜きでホットドッグ
ホットドッグで思い出すのは去年なくなった下の弟
京都の友人がピッチャー小林の試合を見たいから一緒に行こう、ついてはチケットをお願い!
まぁいろいろと京都に行っては世話になっていたから、チケット手に入れたのだけれど、ドタキャン!
来ないってよーって母に話していたら下の弟が行こうか?で後楽園球場でホットドッグを食べていたんだけれど待っている間に雨が降ってきて中止になった。
球場にはコーラとホットドッグの思い出だけが残った。弟がなくなる前にその話をしたら、よく覚えていた。たった二人で出かけたことはそれだけだったから・・・そんなことを思い出しちまった。

解説は角田光代さん
この解説がまたいいのです。このシリーズお家のあちこちにあるそうです。好きなんだねー・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ