メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

自分らしく生きる・・ 

2014年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

60歳・・還暦・・定年

なかなか受け入れられなかったこの年齢言葉

3年が過ぎた今、自分と言うのがわかったような気がする。

60歳で定年退職の現実が来た時は、まだまだ働けるという根拠のない自信があったような気がする。

体力、気力もその時は充分にあった。

しかし、

60歳を境にガタガタと、そのすべてが壊れていくことを感じた。

”貴女は、もう仕事をしないで、自分を見つめ直しなさい”と・・・言われているような気がした。

老後の計画も、やりたい事も、すべき事も、何も決まらないまま高齢者へという入口にたたされてしまった。



でも、今、、

これが自分なのだと、思えるようになった。

争いごとが嫌い、、
なのに、私は争いごとの渦に巻き込まれていた。

人に、媚びること、意味もなく頭を下げることを好まない、
なのに、いつも、いつも、頭を下げていた。

それは、偽りではけっして無かったけど、、
自分の本心でも無かったような気がする。

そのすべてから、解放されたような気がする今、

私は私らしく、これからの人生、を謳歌しようと思う。。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ