メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

緊急地震速報が鳴った時 

2014年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日 関東地方にかなり大きな地震があった
この時 私は車の運転中で 心地よくラジオ放送を聴いていた
突然 緊急地震速報の音が2度流れる 少し不気味な音である
 
あの東日本大震災以降 このお知らせには 異常に反応してしまう自分が居る
テレビなどで 違う音でも これに近い音が流れると すぐに身構えてしまう
と言っても マンションに居る時は ただ じっと成り行きを見ているだけでもある
 

 
私のマンションは築40年くらいの中古マンションで有る
震度3くらいの地震でも かなり大きな音がガンガンと聞こえ 震度4くらいになる
当然大地震ならいのちは無いと日ごろから諦めてはいる
 

 
さて この車の中で この音を聴いた瞬間 震源地も分からないが震度3以上の警告だ
たまたま長い荒川の橋を走行中であった せめて この橋は渡り切りたい
何秒かして 群馬 栃木 茨城地方に大きな地震があると告げた
 
それでも東京から近いから かなり大きく揺れるかと 運転しながら周囲を見ている
電線は?揺れていない 車は ハンドルを取られるほどではない
普通に走行出来ていると一安心した 次は津波の心配である
 

 
これも1分くらいして 津波の心配はありませんと告げる
ようやく自分は安心できたが 各地はどうだろうと 次のニュースを聴き続ける
埼玉には兄や妹や娘が住んでいる 栃木にも姉が居る
 
刻一刻と各地の震度が伝えられて来る
大丈夫かなと 心配するが 大きな被害が この時点では伝わってこない
ブログの仲間の所在地も 次々と思いめぐらす
 
群馬にも栃木にも 毎日のブログの交流がある
この方たちは大丈夫だったかと 範囲は拡がってくるのだ
目的地に着いて テレビで確認しても大きな被害が報道されていないでホッとした
 

 
最近 関東地方には地震が多い
メカニズムは分かっているが 予報となると 殆どゼロに近いものだろう
いつか来ると言われる地震 出来れば来て欲しくない地震である
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ