メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

恐怖の「誤変換」 

2014年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

「小さな喜び見つけ隊」というサークルに参加したばかりです。

つい最近、お風呂の給湯温度が、秋の訪れとともに、冷たく感じられるようになったので、温度設定を高めに変更しました。

その時のことを、このサークルのトピックに上げたのですが・・・

後で見直してみたら、何と、「給湯温度」と書くべきところ、「給湯音頭」になっているではありませんか。

これでは、「給湯温度を変化させた時に秋を感じた」なんて気取ってみようと思ったのに、台無しです。

「給湯音頭」じゃあ、まるで盆踊り。
恥ずかしいったらありません。

しかし、しかし、誤変換の祟りは恐ろしい!

「誤変換」大王が、私の心の中で叫び続けるのです。

「『給湯音頭』って、どんな民謡なんだ? 教えろ、教えろ〜。」

仕方がないので、即興で作ってしまいました。koyampiは、本当におたんこなすです、ごめんなさい。

※ 添付の写真

  ササクレヒトヨタケ(多分)
     ヨーロッパでは一級食材だとか。
     そうだとしても、私、食べる勇気が
    ありません。
  白花のヒガンバナ
     これは、林内に一株だけあった
    薄クリーム色の絶品。
     他にも、うっすらと赤みを帯びた
    ものが、川越水上公園脇の水路沿いで
    今盛りを迎えています。

   ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

「給湯音頭(誤変換ヴァージョン)」

ハアァ〜
風呂にざんぶり目を閉じりゃ
昔懐かし風呂焚き仕事(チョイチョイ)
重いポンプを上げ下げすれば
地下から水が踊り出す(ヨイショヨイショ)
やれこそ踊れや やれこそ踊れ
給湯音頭でちょちょいとな〜

ハアァ〜
水を張ったら焚口へ
紙を丸めて火をつけて(チョイチョイ)
細木がめらめら燃え出せば
薪をくべくべ湯を沸かす(ヨイショヨイショ)
やれこそ沸かせや やれこそ沸かせ
給湯音頭でちょちょいとな〜

ハアァ〜
風呂の用意が整えば
冷めないうちに次々と(チョイチョイ)
家族や親せき交代に
貴重な湯にぞ浸かりける(ヨイショヨイショ)
やれこそ浸かれや やれこそ浸かれ
給湯音頭でちょちょいとな〜

ハアァ〜
お風呂沸かしもありがたや
今じゃボタンを一押しで(チョイチョイ)
あっという間に温泉気分
肩までつかれば湯気の花(ヨイショヨイショ)
やれこそ咲かせや やれこそ咲かせ
給湯音頭でちょちょいとな〜

ハアァ〜
季節の変わり目敏感に
肌が感じるその時も(チョイチョイ)
給湯温度をポンポンと
変えりゃ快適鼻歌気分(ヨイショヨイショ)
やれこそ変えろや 「給湯温度」を
「給湯音頭」に誤変換〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誤変換はご愛嬌

赤い悪魔さん

私も自分が書く文章では誤変換しないように気をつけています。若い頃から、文章の“校正”に関心があったので、通信教育で“校正”の勉強もしました。
だから、誤変換しないことは勿論のこと、そもそも同音異義の漢字が適切に使われているかを注意深くチェックする癖が付いてしまっています。

退職して、シニアの方々と交流するようになってからは、誤変換はご愛嬌と思うようにしています。

2014/09/17 21:34:11

あるある・・

まこさん

koyampiさん 作曲の才能もありましたか!
驚いたぁ〜
ぜひユーチューブにアップして、生歌を聴かせて下さいなぁ〜

2014/09/17 01:50:00

,給油音頭

みのりさん

koyampi58さん

白い彼岸花清楚で美しいですね

私も球根を植えていますが 

芽らしきものが出てきました。〜〜♪

2014/09/16 23:27:20

面白い

さん

よく考えましたね。
作曲は誰に頼みましょうか。
ガスメーカーに売り込みに行ったらどうでしょう?

2014/09/16 21:13:18

PR





上部へ