メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

解答 「これは何でしょう?」  

2014年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

数日前の、「これは何でしょう?」の答えですが、この果物の種でした。赤い方がアップルマンゴー、黄色い方はタイマンゴー。

種は、アップルマンゴーのものです。

マンゴーを切ると、真ん中に大きな固い殻がありますが、梅や桃と同じように、この固い「核」のままで植えても、なかなか芽を出しません。

そこで、よく水で洗い、ぬめりを取った上で、周辺にハサミを入れて、後は、パカッと割ると、大きな大きな種が顔を出すことになります。

当家では、種二つを鉢に植えておきましたが、そのうちの一つが芽を出し、すくすくと育っています。一冬を家の中で、暖房もなく過ごしましたが、けっこう元気で、ちょっとした観葉植物となっています。

ネット検索したところによると、腰水に漬け、こまめに水を交換しておけば、根が出て芽が出るらしいので、それを確認してから植えつけた方がよいかもしれません。

ただ、マンゴーってウルシ科なんですよね。
このため、実でもかぶれる人がいるそうです。

当家では、育ったマンゴーの木にかぶれるものはおりませんが、心配な方は、念のため、マンゴーを育てるのはやめておいた方が無難だと思います。

最初に芽が出てきたときはびっくりしました。写真の木は、すでに固い緑色の葉となっていますが、新芽は、チョコレート色で、とても柔らかいんです。

育ちは、マンゴーには寒い日本だからなんでしょうか、とってもゆっくりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大好きです

喜美さん

マンゴウ大好きです
高いので 見たら買うというわけにはいきませんけれど

今ブームかデザートやケーキも沢山ありますね

2014/09/18 07:01:39

こんばんは!

うきふねさん

マンゴーの種だったのですね。
やっと分かって良かったですよ(^.^)

2014/09/17 21:13:10

PR







上部へ