メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「座右の銘」意義ある人生の為に(里文出版)を読み始める! 

2010年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

75歳になろうとしている、「後期高齢者」が、今さら「人生について」学ぼうとしています。第1章人生を最高に生きるために?人生とは何か?人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なく心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。堪忍は無事長久の基。怒は敵と思へ。勝つことばかりを知って負くる事を知らざれば害その身に至る。おのれを責めて人を責めるな。及ばざるは過ぎたるより優れり。(P4 徳川家康)?人生の目的大事をなさんと欲せば、小なる事をおこたらず。勤べし、小積りて大となればなり。(P11 二宮尊徳)?人生にとって時間とは?幸福な人には、時を打たない。(P16 ドイツのことわざ)?人の一生老人は一日をもって十日として日々楽しむべし。常に日を愛惜して一日もあだに暮らすべからず。(P25 貝原益軒)?志を立てる。青年よ大志をいだけ(P28 クラーク)?理想への挑戦 理想は一人の青年の夢想ではなくまた単なる抽象的観念でもなく、われわれの生活を貫いて、いかなる日常の行動にも必ずや現実の力となってはたらくものである。(P34 南原 繁)?成功と失敗を生かす。成功と言うものは、その結果ではかるものでなく、それに費やした努力の統計ではかるものである。(P40 エジソン)?男と生まれて、その人生観?女と生まれて、その人生観?運命をきりひらく。わたくしは運命ののどくびをしめあげてやるのだ。けっして運命を圧倒されないで、この人生を千倍も生きたなら、どんなにすてきだろう。(P61 ベートーベェン)...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ