メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

分眠、暁を知る 

2014年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から雨。

昨夜半から
断続的に激しい雨音。

最近は
連続して長い時間眠れなくなったのは
やはり歳のせいか。

分眠に慣れてしまったのか
眠たいときにうたた寝状態に落ち、
30〜40分程度で覚醒する。

徹マン明けの朝、
女のアパートへ転がり込み
もう夜だよ、と揺り動かされるまで
何時間でも眠れたのは
二十余年前頃までの記憶だ。

若い頃は
朝の5分、10分を寝ていたくて
死ぬほど眠ることができたら
どんなに幸せだろう、なんて思っていたが
この歳になると
死ぬほど眠ることが身近になり、
かえって恐ろしい。

まあ、考えようによっては
眠たくて眠れば、
そのままさようなら、ってのも
悪くないか。

それにしても
朝早くに目覚めるのは
何だか年寄り臭くて
他人には言えないわさ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですねえ

根無草さん

ことらさんと違って
引き出しては
いけない引き出しが多過ぎて
困ったもんです。

2014/09/08 10:10:55

無題

さん

昔のお年寄りと違って、真夜中だろうが、早朝だろうが世界と繋がるPCがあって、話相手が居なくても、PCに向かって引き出しに仕舞った想い出を語れる時代に生きてて良かった。

外見は老人でも気持ちはみんな若い時のまま。
起きている時間が長ければ1日も長いから儲けものですわ(^^)v

2014/09/08 08:39:40

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ