メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

常連の診察 

2014年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

高血圧と高コレステロールのために毎日薬を飲んでます。
しかし、先月の検査結果はどちらも基準値以内でした。
当然卒業と思ったら、少し軽めの薬に変更しましょうね!
70歳過ぎの女医さんに優しく言われてしましました。
確かに投薬を受けての結果であり、結果を見て即、投薬中止にならないのは判っている。
その後、当日の診察として、問診と血圧測定を実施。
140と82・・・最高血圧が高いのは、白衣恐怖症です・・・毎朝と夕方の測定では120前後で正常値です。
食後でもあり、クリニックに行くだけで嫌なので多少高いのは当たり前です。
もっとひどいのは、診察前に薬剤師が薬を用意していたことです。
半分冗談を込めて、先生の診察前に薬を用意するのはおかしいですよ!  と二人の前で言うと・・・
「○○さん」は常連ですから!
それなら、私も今度から言いますよ。
今日はどうしましたか?
いつものやつで・・・
そんな会話をしながら毎月通ってます。
薬もジェネリックに変えてください!
と以前に言ったら・・・
そんなことしたら、経営が成り立たないよ!
患者と保険の負担が大変なのに・・・
高齢者ばかりのクリニック!ですが、子供から孫までの、ホームドクター的存在なので、我慢しています。
掛かり付けのクリニックの必要性との狭間で我慢してますが、本当に日本の医療体制は中途半端ですね。
大病院は予約してても1時間はかかるし・・・
待合室で苦しそうな子供が待たされてる姿は見たくない。
順番も大切ですが、緊急性も重要ですよね。
私みたいな、常連さんはクリニックが暇な時間を見計らって行きます。
特に朝一番なんて、前の晩から苦しんでる人もいるし、学校に行く前の子供もいるし・・・
特に風邪に時期は11時過ぎが良いですよ!
??????
やっぱり常連さんになっている!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

低血圧

さん

昨日、健康診断でした。
血圧は上が95下が65でした。
もっと、興奮せねば血が巡りません(笑)

2014/09/05 11:34:54

定期健診

トパーズさん

私もコレステロール値が高く、一番低い薬を
服用しています。先月の検査では、特別な
事をしたわけでもないのに、大幅な改善が
見られました。しいて言えばアイスの緑茶を
1日中がぶ飲みしていた程度。
病院では、予約していても最低20分から
1時間は待たされ、医者の問診は約15分位。
待ち時間がもったいないです。

2014/09/02 09:29:49

じいやんさんへ

さん

私、超低血圧で…これも困るのです。(下40-50、上80-90)
医療関係には、問題点がいっぱいありますね。
保険制度も、このままで存続できるのかしら?
高齢者が激増しますものね。

2014/09/01 14:33:11

総合病院

さん

大きい病院は地域のクリニックと連携し、紹介してますね。
大学病院は半強制的に紹介先に出しますよ。

2014/09/01 09:28:17

PR







上部へ