メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

疲れたぁ・・ 

2014年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝の7時過ぎに家を出て・・帰宅が5時だと、10時間だもんねぇ 


流石にグッタリで夕食前に1時間、夕食後に1時間転がって転寝しちゃった 


それでも膝が悪い私を、親戚の皆さんが本当に気を遣って助けてくれた 


こんな時しか会えない従姉弟や、歳が違う従兄妹の息子さんや娘さんたちと、会えて色々話しにも花が咲いたが・・


葛岡斎場も本家の伯母さんが亡くなって以来(2009年4月)だから、本当にしばらくぶりだった 


そこで10日にベガルタ仙台レディースの試合で、市陸上競技場に行った時車を頼んだ、私のおばあちゃんの実家の奥さん(母と従姉妹)と、同姓同名の方の名前を目にして朝から落ち着かなかった 


確かに85歳は過ぎているが勿論元気だったし、一人暮らしながらやはり足が悪いだけで、貸家などのこともすべて一人でやっていた 


斎場ではどこの方か教えてはくれず、9時半の火葬予約に対して12時だったから、私たちはすでに菩提寺に着いている時間で・・


待ち時間にと「iPad」を持参したが山の中で、接続できなかった 




1時から葬儀ながら12時前に着いて、1時間以上待った 


現役の方と違い年配者の葬儀は、余り時間がかからずに済むから、2時からの法要は10分くらい早く始まり・・20分くらいで終わったが、その後の住職のお話し(法話なのか・・?)が長くって辟易した 


要するに「三途の川」って「どんな川・・?」・・アマゾン川より幅が広い・・?


広瀬川と比べたら「分かる・・?」、高校生から幼児まで(孫さん)がいたから、笑顔で延々と(私にはすべては聞けないが)・・


結局移動して会食が始まる時は3時だったよ 


そこで30分は何とか座っていたが、朝の「同姓同名」の方が気になったから、誰よりも先に席を立った 


車まで亡くなった方の長男のお嫁さんが、折りや引き出物などを持って車まで送ってくれた(同級生の娘さんだった) 


そこから10日に車を頼んだ親戚に向かいましたが、庭には植木屋さんの車があり特に変わった様子がなくて安心した 


雨が降っていたから頂いて帰った花を、元の家の車庫の中で束ねて・・自宅用とお隣の奥さん用と・・


花瓶を下げて洗って花を取り替え終わった時は、5時半だよね(途中から雨が強くなって濡れて着替えた)


動き通しじゃなく座っている時間が長かったが、やはり疲れたよぉ・・


カメラを持って行ったが雨で一枚も撮らず・・



ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ