メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・東海林さだお 「ホルモン焼きの丸かじり」 

2014年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



  内容(「BOOK」データベースより)
鴎外が好んだ饅頭茶漬けの味とは?韓国風徹底かき回しグジャグジャ方式で1800円の鰻重を食べると?「いいことずくめ」の馬しゃぶをオズオズ食べてみたら…そしてホルモン好きの達人だけが堪能できる魔境にして美味の世界、行ってみましたホルモン懐石!大好評の「丸かじりシリーズ」31弾。



「釜めし家一家離散」
峠の釜飯はだぁ〜〜〜〜〜〜い好き 
でも・・・一緒に居る人は嫌いみたい。なんで?って聞くとあーだこーだとわけのわからないことを言うから最近は無視することに決めている。
具をならべたりはしないけれど、鶏肉だけ誰かに食べさせることはする。
入れ物を捨てられなくてたまっていった時期があったけれど、結局なんにも使えなくてどっさり捨てた。
軽井沢の喫茶店で敷石のかわりに使っているのを見たけれど、コレはどんだけ食べなくちゃならないのか?ってことを思ってやっぱり捨てた。

「饅頭茶漬け」
本当に森鴎外が好んで食べていたという。
ご飯にあんこはおはぎがあるからきっと美味しいのでしょう 
あんこ好きが気になるのは・・・この餡子はどこのですか?ってこと 
十勝産とか国産小豆使用とか書いてないと、聞きたくてしょうがない!
お安いお饅頭は中○産の餡子を使っているかも・・・○国のあずきで中○で作った餡子?
昔、梅干の産地でうそっぱち書いて売っていたのを思い出した。

「モンブランとおじさん」
ケーキ屋さんで・・・「お名前をおっしゃってください」に・・・「井上と申します」
ケーキ屋さんに行ったことなかったら、お名前言わないとケーキ買えないのかと思うよね?・・・思わないよ・・・

「木くらげ好きですか」
私も木くらげはくらげかと思っていました。ぷにょぷにょしているから・・・ある時わかめの一種だと聞いたから、へぇ〜なんて思っていた。大人になってきのこだよっ!ってわかった。
好きでも嫌いでもありません。よって・・・なくてもいいです。

「煎餅が濡れてるぅ?」
湿気てる・・・美味しいでしょ?って配られたお煎餅。
このとき初めて ぬれせん というものを食べた。で、美味しかった。千葉の鉄道会社に買いに行った。ついでだけれど・・・
普通のお煎餅をスーパーで買うときは必ずと言っていいほど、私だけが食べる ぬれせん も一緒に 

ほとんどに反応しちゃったけれど、きりがないからほどほどに 

おもしろかったぁ〜〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ