メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・吉行和子 「質素な性格」 

2014年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
「私は掃除派です!」と宣言するのは、映画、ドラマでなくてはならない女優・吉行和子さん。若い頃からの引っ越し癖、家電好き、愛用の掃除道具を披露します。さらに、2013年の骨折事件、リハビリ生活、杖を頼りにしながらの撮影など、吉川行子の世界をユーモアたっぷりに描き出す、日常生活を楽しむエッセイ集!



お母様のあぐりさんが百歳を超えて・・・ってところにまず驚いた。

女優さんのエッセイだけれど、インタビューされて出来上がったそうで・・・

ちょっと前まで三人で旅していた番組を見たけれど、今は二人になったけれど、たまにみることができますね。
素敵な女優さんだと思っていたから、本を見つけて読んでみた。

やはり 素敵 だった。

友人との旅
これは友人を選びます。・・・なんか安心した。

俳句の話
吉行さんは下手でも評価されなくてもいい、自分の感覚を正直に出していこう。自分にとって、大切な日記のような句になればいい・・・自分を見つめていく一つの方法としても俳句は大切なものになっているそうです。
大きいわね。

ビッグな電器屋さんの話
は?女優さんでも・・・?お若い方がお客として気に入られるのね・・・
安いけれどちゃんと説明してくれないし、聞くと、コレに書いてありますから〜・・・だから嫌い!そっかお若ければテトリアシトリご親切にしてくれるのか・・・終わったな。

あとがきの最後が・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ