メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

孤老 

2014年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で
横浜も
35度を超えた猛暑日になったとか。

本ばかり読み
部屋の中でゴロゴロしているのも
健康に良くないからと
昼過ぎにミニ散歩。

日射しがキツイ時間帯だから
誰〜れも出てないのは当然か。

小さな公園にも
人影はない。

いつもなら
子供たちと親が二組ぐらい居るのだが
さすがに
この日射しではキツイわさ。

水飲み場で
タオルを洗い、顔を拭き、
ついでに頭から水を浴びる。

なかなか
水遊びから離れられないでいると、
あの〜、水を一杯いいですか、
の声に振り向いたら
同世代くらいのオッサンが
手に水筒を持って立っている。

どうぞどうぞ、と水場を譲り
日蔭などない公園の
熱くなったベンチに腰を下ろす。

水筒に水を詰め
タオルを絞ってこっちを見
すいませんでした、と
律義に頭を下げる相手に会釈を返す。

少しためらいながらも
歩み寄って来て
暑いですねぇ、の挨拶をしながら
ベンチに腰掛ける。

長い間
人を見るのが仕事みたいなことをしてきたから
初対面では
反射的に相手の中身を見ようとする。

定年退職し
悠々自適な公務員タイプか。

世間話をしたそうな空気を読み
それじゃあ、と言って立ちあがり
公園から出てしまったが
女性シニアと違い
老いて慰め合う男は惨めにしか思えない。

互いの傷口に
塩を擦り込み合う仲間の方が好きだなあ。

カメラマンにメールを入れると
体調は相変わらずで
昔のミルク飲み人形状態だとか。

紙オムツは
どこのメーカーが一番良かったか、なんて
メールして来やがったので、
アルマーニならバッチグー、と返信。

孤老二人が
紙オムツ自慢をし合ってる姿なんて
やっぱり
生きてていいのだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なるほど

根無草さん

ばばたまさん、ことらさん、
コメントありがとうございます。

2014/07/26 22:22:36

反論

さん

女性シニアは慰め合っているのではありません。
お互い相手の話を聞くのは半分。
自分の話をとりあえず喋り合って満足してます。
若い頃から同じかも。

根無草さんの別れた彼女達も同じだったかも。

2014/07/26 06:24:26

わぉ〜

さん

紙オムツにもブランドあるの〜?
ネクタイじゃああるま〜に
完璧おやじギャグ
いいよね〜ばばぁとじじぃの会話だにぃ〜
ってちょっと飲み過ぎですにぃ〜
許してくりょ。

2014/07/25 22:39:17

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ