メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

蓮  竹林はるか遠く 

2014年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1週間前にいいお天気の日に長岡天神の堀の蓮を見に行きました。
一緒にくりむを連れて行こうかと迷いましたが、この暑さでお留守番。

長岡天神はワンコ禁止で連れてこなくて正解です。
車の中ではかなりの温度になる季節になりました。

ハスの葉の真ん中に散り蓮華がこぼれて、まさに中華料理のレンゲそのもの。

半夏生


天神様の苔生した手水所

地元に帰って個展を見に行きました。
ギャラリーが閉鎖されるそうで、長らく親しんで楽しみに見に行った所だけに
残念です。


先日読んだ本
川島擁子「竹林はるか遠く」(ヨーコ・カワシマ・ワトキンス)
川島擁子は住んでいた朝鮮北部の羅南から終戦直前に帰国するまでの壮絶な記録。

1986年にアメリカ教育課程の副読本として読まれていたのもが昨年ようやく
日本でも翻訳され、出版されました。
多くの貧困や困難の中で幼い少女が生きていく様が事実であった事が
戦争の悲惨さを思い起こさせてくれました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ