メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

マヨネーズ&ポリフェノール 

2014年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










嵐山光三郎(あらしやまこうざぶろう)という作家がいる。1942年生まれだから私より1年先輩である。会ったことはないがずいぶん前にテレビで見たことがあり、顔は知っている。いつか嵐山光三郎の本を読んでみようと思っていたが先日、「年をとったら驚いた!」という本が出たので買ってみた。同じ世代なので、どこか似たところがあり、経験したことも感動したことも同じ時代の思い出なので、ついつい引き込まれていく。
 
「マヨネーズに恋して」というエッセーが面白い。
大学一年生の時、青山二丁目のお嬢様の家へ呼ばれた。レンガ造りの塀に囲まれた豪邸で、芝生の庭があった。お嬢様の親は、自分の娘と同じクラスの学生がどんなレベルか、という興味があったらしい。男子と女子がふたりずつ選ばれて訪問し、私はそのひとりだった。  
庭のテラスに座ると、コカ・コーラとポテトチップスが出てきた。コカ・コーラを飲むのは初めてだった。そういう飲料があることは映画や雑誌で知っていたが、実際に飲んだことがない。緑色のびんにつめられたコカ・コーラが、シャワシャワと音を立ててコップにつがれると、アメリカ人になった気分だった。わあ、なんて贅沢なんだろう、お嬢様はアメリカな生活をおくっている、と仰天した。ポテトチップスも貴重品で、お嬢様は、ママ、マヨネーズを持ってきてちょうだい、といって、チューブから出したマヨネーズをかけた。
マヨネーズ!そんなものは見たこともなかった。チューブの先から、薄黄色のマヨネーズが、天女の舞いのようにふんわりと出てきた。ポテトチップスにマヨネーズをちょっとかけるとおいしいのよ。カリカリと音をたててお嬢様はポテトチップスを食べた。
その後コカ・コーラとマヨネーズは、あっというまに町に出廻るようになった。半世紀前の話である。
 
(半世紀前、私もコカ・コーラとマヨネーズに驚いているが、青山二丁目のお嬢様には出会っていない)
 
こんな上流階級の娘とはつきあいきれないと思って、そのお嬢様とはそれからは深い仲にはならなかったが、同行した田舎者のM君はお嬢様にあこがれてしまって、酔った勢いでお嬢様の家の塀をよじ登って、父親に追い出された。M君のことをフビンに思ったぼくは、神社の境内へM君をさそって、五人の男友達と一緒にトリスウイスキーを飲んだ。つまみは300グラムのキューピーマヨネーズだった。
 
(そのころ私も、友達と下宿の部屋で、社会に出たらウイスキーくらい飲めないと、といってトリスウイスキーを買ってきて試したことがある)
 
M君よ、お前が恋したのは青山のお嬢様じゃあない。お嬢様の家で出されたマヨネーズなんだよ。芝生の庭で食べたポテトチップスにかけられたマヨネーズに恋したのだ。ほのかに甘くてすっぱいマヨネーズに誘惑されたんだ。国粋主義者のおまえが、外国の味にはまってどうするんだ。うんうんとうなずきながらM君はマヨネーズのチューブをちゅうちゅうすすってから、ウイスキーを飲んだのだった。
 
           中略
 
青山二丁目のマヨネーズのお嬢様は、いまはどうしているのだろうか。「わたしは女きょうだいの姉ですから、結婚する相手は、我が家の養子になっていただきます」といった。
お嬢様に恋して塀をよじ登ったM君は、「立派な家の養子になりたい」と願ったのだろうか。
M君は鉄の下駄をはいて歩く空手部の猛者であった。
 
(同じころ、うじうじしてなかなかにやけない友人に、強制的にラブレターを書かせた思い出がよみがえった。彼は学校で一番の番長だった)
 
           中略
 
ストレートでウイスキーを飲むと、喉がカッと熱くなって、なにかつまみがほしくなる。
それで、キューピーからしマヨネーズのチューブをほんの少しすする。からしの味がきいたマヨネーズは舌をソフトにキックして、ウイスキーの香りにそっと寄りそいます。
 
(喉がカッと熱くなった思い出は忘れられないが、舌をソフトにキックするという表現は私にはできない)
 
若い頃、私はもっぱらビールとウイスキーを飲んでいたが、今ではポリフェノールが体にいいという赤ワインを好んで飲んでいる。先日、ブロ友のTさん夫妻を招き、家で赤ワインを少々・・・のつもりが、楽しい雰囲気についつい度が過ぎて、へべれけになり、翌日の仕事を欠勤するはめになった。もはやわが胃袋も若い時の様にはいかないと、反省しきりである。まあ、何度も血をはいて倒れても、まだまだマヨネーズのチューブで飲み続けている嵐山光三郎は、どんな死に方をするんだろうと、ニタニタしながら本のページをめくっている。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ