メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

余市でお食事 

2014年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





   





余市に行くならお食事は 海鮮工房 にしましょ!

列車が着いたら、こちらがぐずぐずしている間に行列が出来ちゃった。
そんなわけで、ニッカを先に見学してからやって来た。

うにっ!って言っていたけれど、お手頃うにから売れちゃったみたいで、うにの時価を聞いて、イクラにするだって 

ちょちょちょっと、違うのにして取りかえようよー・・・と言っているまに、イクラでって言っちゃったよ。

ってことで前回と同じく、同じ物が並びましたネ

ただ、イカ焼きは前回一皿を二人で食べて、物足りなかったからふたつ頼んだ。

案外大きくて、この前こんなに大きかったっけ? なんて言いながら、美味しくいただいた。帰って前回来た時のブログを辿ったらやっぱりイカは大きかった。

大変美味しゅうございました。

近くだったら通っちゃう 





宇宙飛行士の毛利衛さんは余市のご出身

以前、同じ市内でわりと近くに住んでいたことがある。

お目にかかったことはなかったけれど
へーあそこに住んでいるの?宇宙飛行士が?
なんてことで話題になっていた。

日本初の宇宙飛行士、初めて宇宙に行ったジャーナリスト、元TBSの秋山豊寛さんが宇宙に行ったときには、ソユーズがミールにドッキングするって時、追ってる、追ってるっ!と、子供達と空を見上げていた。

その後、追いついてドッキングし泳いでミールに乗り移る中継をテレビでみていた。

肉眼でそういうのを見られたってことは、私の歴史に燦然と輝くものであり、あの時期転勤族の妻として空気のきれいな、運よくコースになっていたあの場所にいられたことだけは、ま!よかった!ってことで・・・

未だに秋山さんは今・・・なんて思うのであります。

そんなわけで、毛利さんが余市出身だと知らなかった。って言うから、えーーー知らなかったのぉぉぉ〜〜〜!と、たまに知っていることがあるとちょっと威張ってみたりして 




列車が・・・乗りはぐるとほぼ1時間待ち。
なので、ちょっとお散歩をしていました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ