メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ネットの難しさ 

2014年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ブログもツイッターもやっている。
NPO法人 The Good Times はネットをベースに展開している。
 
それぞれ結構なレベルで展開しているので、私自身も『ネットに詳しい』と思われているらしいが、
技術には元々弱いし、iPhone5 も持ってはいるが、殆どの機能が使いきれていない。
機能が沢山あり過ぎて覚える気にもならないのである。
 
 
★このgooのブログも、やりかけてもう何年にもなるのだが、昨日は、2つのことに出会って、困ってしまったのである。
少々ムツカシイことでも、繰り返し反復していればいいものは大丈夫なのだが、仕組みや、システムが変わるとたちまちついて行けなくなるのである。
 
●まず、ブログがアップできなくなってしまったのである。
先週末から3日間ほど鎌倉の息子のところに遊びに行っていて、戻ってきてブログをアップしようとしたら、
それがダメなのである。
 
    
幾らやっても、こんなサイトが現れて『ジャンルが選択されていません』と表示されるのである。
今まで『ジャンル』などなかったような気がするし、ジャンルの欄には『gooブログ』と選択されているではないかと思いこんでしまって、このままにしていると幾らやってもダメなのである。
ネットの先生のbunCさんに電話を掛けて聞くと、『放っておいたら治るのでは?』と言うので何時間かあとにやってみたら、アップできたのである。
やはり放っておいたら治るんだと思っていたら、もう一度やってみたら、アップできないのである。
午後カバン屋さんのところに行ってそこでやって貰ったら、やはり何でもいいから『ジャンル』を選んで入れなければならないのである。
朝出来たのは、何かの拍子に、ジャンルを選んで入れていたに違いないのである。
 

 
今もう一度調べてみると、ジャンルは『ブログ』と入っている。どうも毎回選ばねばならぬのかも知れない。その辺のところがサッパリ解っていないのである。
 
 
● そのほかに、『コメント』が約1ヶ月以上も放ってあったようである。
『コメント』もいつからか、方式が変わった。
大体、『コメント』はあまり来ないので、最近は殆ど来なくなったと思っていたのである。
 

 
 
昨日処理したので『公開』となっているが、千葉さんの4月14日から処理していないので、もう2カ月以上も『保留のまま』放置していたことになる。
これも『コメント管理』と言うところをクリックしなかったから、こんな事ことになったのである。
 

 
 
このほかにもこんなコメントが来ていて、やっと6月10日に、やっと気がついて処理しているのである。
メグミルクさん以外は、Facebook のトモダチなので、Facebook 上にこのブログと一緒に公開して、みなさんにお詫びしなければと、このブログをアップしているのである。
 
ネットは、なかなかムツカシイ。
決められたことをちゃんとやらぬと機能しないのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ