メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎真実一路 

2014年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

大久保嘉人が国際親善試合ザンビア戦で、
決勝ゴールを記録した。4-3で勝ちました。\(^o^)/

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎真実一路」。
BSジャパンで2014年6月7日(土)20:55〜放送。
今日は二本立てです。

BS朝日で今、話題になっている「美味しんぼ」も
21:00〜の放送です。

寅さんが惚れてしまったのは
美しい人妻・ふじ子(大原麗子)だった。

キャッチコピーは
「せつない恋です今度の恋は つらい旅です。
 この旅は 真実一路 遥かです。」。

上野の焼き鳥屋で、金も無いのに飲んでいた寅さん。
さくらに金を持って来てくれと頼んだが断られ、
刑務所覚悟で飲んでいたのを見ていた、
証券マンの富永健吉(米倉斉加年)。

”酒の5本や6本で君、留置所に行く事はないよ、
任しといてね。”と奢ってもらう。

寅さん、日を改め、御礼に富永を誘って飲みだすが、
二人とも酔っぱらって茨城県牛久沼の富永宅に泊まる。

翌朝、ふじ子(大原麗子)を見て、
その美しさにビックリすると同時に
例のごとく、胸にときめきを覚える寅さん。

大原麗子さんの楚々とした美しさは
22作目の人妻より一段と磨きがかかっていますね。

とらさん、「とらや」でお月見をしている時、
美しいふじ子さんのことを想って、

寅:”花にたとえりゃ、薄紫のコスモスよ。”

寅:”仮にオレがあんなきれいな奥さんを
   もらったとしたらだな、
  一日中その顔をジーっと見てる。”

寅:”台所で洗い物をしている。
  そのきれいなうなじをオレは見つめている。
  針仕事をする。白魚のようなきれいな指先を
  オレはじーっと見惚れる。
  
  買い物だってついていっちゃうよ。
  大根をねぎっているその美しい声音に
  思わず聞きほれる。
  
  夜は寝ない。スヤスヤと可愛い寝息をたてる
  その美しい横顔をじーっと見つめているな。
 オレは寝ない。”

寅さんの想いは、男だったら分かりますね。

そんな中、仕事に疲れた富永が失踪。
寅さんはふじ子と共に、富永の故郷、
九州へと探しに旅立つのだった…。

題名の真実一路は
富永課長の家に掲げてあたった北原白秋の
「巡礼」の詩か来ています。
 
 真実諦めただひとり
 真実一路の旅をゆく
 真実一路の旅なれど
 真実鈴ふり思ひだす

寅さん、真実一路に邁進するが、
相手が人妻ではどうしょうもないですよね。

私は山本有三原作の『真実一路』を
思い出しましたが。

1984年(昭和59年)。
シリーズ第34作目。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大原麗子

yinanさん

ばばたまさん、おはようございます!

彼女の台詞に、
”私、今まで気がつかなかった、主人の心の
うんと奥のほうを覗いたような気がしたの”と
言っていますが、夫婦でも理解するのは大変です。

私も録画が溜まる一方です。
見ないで消去することもあります。

2014/06/08 08:47:10

今日は楽しみです

さん

大原麗子大好きだから今夜のは録画ですね〜。

2014/06/07 19:30:51

PR







上部へ