メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

スペインの旅「魅力的な街コルドバ」 

2014年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



スペイン記、いいかげんに終わらないと・・・(ー_ー)!!


やっとスペイン6日目

イスラム文化が開花したコルドバへと行く。

コルドバは8世紀から11世紀には後ウマイヤ朝時代の都として栄華を極めた古都

建物や街並みが世界遺産となっている。


宿泊したホテルは街の中心地からは離れた住宅街の中にあって、かなり静かなところだった。

ホテル「ミゲルアンヘル」










朝早くホテルの周辺を散歩、高級住宅が立ち並んでいたから新市街地になるのだろう



























オレンジの街路樹、このオレンジは食べられないオレンジ

食べても良いが苦いとのことだった。

見た目はとても美味しそうなんだけど・・・

どこもオレンジの街路樹が多くあった。












見た目が美味しそうだから、味見をしてみようと取ってみた。

バックに入れたのは覚えている

このオレンジどうしたのかしら?












朝食後、コルドバ歴史地区観光へと行く。

まず行ったのは「ローマ橋」

ローマ橋は2000年前のローマ時代に架け替えられ、土台はいまでも当時のもの




























反対側にあるのは、プエンテ門



























コルドバの街はイスラム文化が色濃く残っていてとても魅力的な街

こんな小さな小路がまるで迷路ようにある。














やがて中庭(パティオ)に出る。

今の時期に行くと花が美しく咲き、パティオめぐりをするらしい。

この像は、コルドバが生んだユダヤ人哲学者マイモニデス像












像の足をなでるとご利益があるとガイドが言ったので

みんな次々となでていた。










白壁に楽譜が描かれていた。

音楽の街なのかな?










イスラムの家は白い壁に窓枠が黄色











スペインらしいレストラン











写真スポットで有名な「花の小路」

ユダヤ人が住んでいたところだったが、今は住んでいないそうだ。

未だ美しいだけに少し悲しい


先にメスキータの塔が見える。



















白壁の街の小路には申し合わせているのか

どこもゼラニュウムが植えられていた。

ちょうど花のない時で残念だったけど、花がなくても統一されていて結構きれい



















今も残っているユダヤ教会?











馬蹄型の門が多い。












コルドバは、古い文化と新しい街が融合していて

とても魅力的な街だった。



スペイン記、まだまだ続くのよ〜

こうなったら、焦らずゆっくりね(^o^)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ