メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆ちょっとだけ・・・(^^♪ 

2014年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



”私は、グラス半分の水を見て


「半分しか」ではなく「半分も」入っていると考える”


W杯という大一番に臨むチーム状態を聞かれて、


サッカー日本代表のザッケローニ監督が答えました


同じ現実を見ても、


悲観主義者には、挑戦から退く口実となり、


楽観主義者には、挑戦の動機付けとなります


”コップの水”は、その例えとして用いられます





絵本にも、コップにまつわる似た話があります


『ちょっとだけ』という絵本の主人公は、


小さな女の子


ママは赤ん坊の世話で忙しく、


彼女は何でも一人でします


パジャマに着替えたり、髪の毛を結んだり


いろいろやってみて、ちょっとだけ上手くいく


そんな彼女が牛乳をこぼしながら、


ちょっとだけコップに注ぐことができました




3歳の男の子がこの話を聞いて


「うわぁ、すごいね」と喜びました


母親はハッとした


”私なら息子を怒っていたかもしれない。


コップに入れられた牛乳には目を止めずに”




失敗の中に、少しずつ成功を積み重ねることで、


人間は成長します


あらを指摘するのはたやすいですが、


それでは人のやる気は出ない


「君ならできる!」「やってみようよ」───


この根気強い励ましを栄養に、


人は伸びていくのです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ