メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

裁判 

2014年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  原発の差し止めという判断を、裁判官という素人がやるのはどうなんだろうね。と、これも素人の私が言っていたのは昨晩。案の定、よみうりの社説でも、この問題を取り上げていたし、私の友人の、事故の専門家もブログで取り上げていた。訴えがあると、裁判官はこれを裁く必要がある。それが仕事だから。しかし、この複雑になった世の中で、物事を割り切って裁くということは、専門家でも難しくなってしまった。是とする専門家もいれば、非とする専門家もいる、それが当たり前になっているのが実情だ。素人は素人なりに、どちらかの考え方をもっている。裁判官も、それに従って判断する。そして、ハイ、これが正義です、となってしまう。これが唯一の判断の場合は、まだしも、同時に専門家集団が判断しようとしているとなると、裁判官の正義は、どういう影響を及ぼすのだろうか。危うい、危うい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ