メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

今日の上海暑くなりそうな予感。 

2014年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございま〜す。朝起きたら、息子と私の枕の間にロンちゃんが、寝てた、、、。顔が至近距離。夜は、息子のベッドへ姪がロンちゃんを連れて行ってあげるのですが、、。イナバウアーのように伸びて〜。(別に嫌がっている訳ではないのです。)かなり、ふざけている。面白い猫ちゃんです。前置きは、これくらいに、、、。さて、昨夜は、24回目開催、花園飯店ローズの会へ出席して参りました、上海から岩野です。個人主宰の会なのに、、、。ホテルの中に案内掲示板が出ていて、ビックリしました。この会、「仕事の話しはあまりしないでね〜。」というビジネスパーソン中心の会なのですが、主宰のSさん、それはそれは交友関係がお広い方で、昨日は58名の参加。「多いですね〜。」と言ったら、「今回は、一番少ないんだよ〜。」とのことでした。多い時は、入りきれずに別のお部屋を用意していただいたそうな、、、。インターンシップ中の大学生から、上海20年というベテランさんまで、とにかく、様々な方がいらして、楽しかったです。思わぬ再会が出来て盛り上がったり〜。いつも思いますけど、上海で会う人って本当に「元気」。ローズの会もお開きとなり、帰宅途中1本の電話。家に辿り着く前に入ったお誘いに、ついつい寄り道してしまう性分。ロシア人女性がオーナーのお洒落なショットバーへ。飲めないので、クランベリージュース(笑)。ちなみに、誘ってくれた友人は私が下戸なのを知っている。ロシア人のオーナーママは、日本語がとても上手、旦那様は日本人なんだそうですの、、、。上海で、日本人とロシア人のカップル成立上海って不思議な土地ですよね〜。そんなこんなで、昨夜は午前様、、、。ブログも更新できず、「あっちゃ〜」でございました。さーやっと、本題今日の上海は、朝から太陽がサンサンです。やや、モヤッとしていますけど。右奥は、「八万人体育館」ですよ〜。八角形=お金の形だそうで、、、。縁起がいい形なんだそうです。中国らしいですよね〜。こちらは、東南の方向です。こちらは、東。外灘の方角ですね〜。流石にビルが多い、、、。どこまでも、高層ビル、ビル、ビル、、、。今日は、暑くなりそうです、、。最近、気温の差が激しくて、風邪をひいているひとが以外に多いです。みなさんも気をつけましょうね昨夜のローズの会も風邪でドタキャンがあったよ〜と主宰のSさんが教えてくださいました。今日は、話が飛ぶ飛ぶ、、、ごめんなさい。先日、中国のゴーストタウンというドキュメンタリーをたまたま見ましたが、(日本のテレビですよ)上海近郊でも、開発がどんどんすすんでいて、大丈夫かなと思ってしまいます。ただ、上海の場合は、人間の数が桁違いなので、TVで紹介していた田舎ほど深刻じゃないですけどね。開発もほどほどに、、、。自分の時に実績を作りたいという野心が強い、国民性。まだまだ続きそうですよね、、、。ただ、よく勉強して、自分の判断さえ間違わなければゴーストタウンの物件に投資なんぞすることは、無いと思います。ということで、今日も張り切って参りましょう 。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ