メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

天王山からサントリビール京都工場へ 

2014年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月4日(日)
 
朝方は少し寒いかな・・・と思いつつ出かけたが、日中はいいお天気に恵まれた。
 
阪急大山崎駅10時集合後、離宮八幡宮へ
 
今回のD会ハイキングは、4月に下見をしているので案内には自信があった。
 
 
コースは、
離宮八幡宮〜観音寺((山崎聖天)〜宝積寺〜旗立松展望台〜酒解神社〜
天王山山頂(昼食)〜小倉神社〜サントリビール京都工場(見学・試飲)〜
阪急西山天王山駅(解散)・・・その後、有志だけで高槻駅商店街で打ち上げ会。
 
 
大山崎駅から八幡宮へ参拝途中に酒解神社のお祭り獅子舞に出会った。
 
住民の玄関先で獅子舞の踊りを披露していた。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
観音寺(山崎聖天)は4月の下見時は満開の桜を楽しめたが、
今回はすばらしい新緑が目立った。
 
平安時代に宇多天皇の勅願により開山された。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観音寺から竹の道を下り、宝積寺へ・・・
 




 
 
途中の山道からは、背割り桜のある男山が見渡せる。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宝積寺には、立派な3重の塔や、大きな17烈士の碑なども・・・
724年聖武天皇の勅願により行基菩薩が開基したといわれている
真言宗・智山派のお寺で三重塔は重文に指定されている。
 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酒解神社(大山崎地域の産土神で、正式には自玉手祭来酒解神社という)


 
自玉手祭来酒解神社…なんて読むか???読めないよね〜!
 


 
(たまてよりまつりきたるさかとけじんじゃ)と読むそうです。
 
 
 
 
天王山山頂(270.4m)には、
たくさんのハイカー、家族連れなどでにぎわっていた。
ここで集合写真
 


 
 
 
12時前に食事をし13時前に小倉神社をめざし下山。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹林が続くのどかな風景を満喫!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小倉神社参拝後、お楽しみコースへ
 


 
 
2時30分頃サントリー京都工場到着。




 
3時の見学コースに参加。
 
たくさんの見学者であふれかえっていた。
 




 
見学後、お楽しみの試飲会場へ
 
プレミアムモルツを3杯いただいた。。。。満腹だ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飲みだすとみんなの声も大きくなり笑顔がたえない至福のひと時だ。
 
 
20分の試飲時間はあっという間に過ぎさる。
 
送迎バスで西山天王山駅へ
 
ここで解散。
 
 
 
その後有志6人、高槻駅前の地魚屋台「豊丸」で打ち上げ会。
 
刺身や天ぷらなどを食べた。
 
ここのアナゴの天ぷらは絶品だ。
 
 
帰途、高槻駅前はジャズフェステバルを楽しむ人たちであふれかえっていた。




 
 
本日 12名参加   20600歩
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ