メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

上海短歌会第50回作品です♪ 

2014年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちはー。先ほど、息子が「お泊まり会」へワクワク出かけて行く姿を見送りました、上海から岩野です。本日晴天、きっと外で大暴れしそうですね〜。さて、先日の短歌会の作品をご紹介いたします。今回は、50回という区切りの会でした。最近、少なかった参加人数だったのですが、お忙しい中を調整くださり、11名の参加。「みなさん、ありがとうございます 」今回のテーマは「くさ」。50回になにも関連性がないのですが、ふと浮かんだんです。なんでだろ、、、。
















第五十回「上海短歌会」投稿作品          2014年4月27日(日) 開催     一、   
草の根の交わり細くなる中も           北京に集う若き歌声(井上)

     二、   
新疆は連なる峰や天山の           南は砂漠北は草原(万所)

     三、   
来ず方をお城の草に寝転びて           空に吸われし十五の心(欣喜雀躍 小里)

     四、   
浮き草の気軽な自由羨むも           縛りも義理もあるが人生(豊田)

     五、   
前歯抜け林檎かじれず没法子           小さく切って奥歯でモグモグ(東小園)

     六、   
草むしり暑さ忘れて集中し           心地よい風無我の境地(向井)

     七、   
雑草の強さを習い生きるよう           子には言えども我は為ず(岩村)

     八、   
 半欠けの奥歯にしみる黒霧は        生のまま一気に飲むべかりけり(東小園)

     九、   
春の草とても綺麗に生えている         春風浴びてああ気持ちいい(可傑)

     十、   
草青みつつじ花咲く朱家角(シュカカク)           仙人なみの三泊四日(あけみ)

     十一、上海の衡山路(ヘンシャンルー)こそ恋しけれ            友の歌声木蓮の花(山田)

     十二、草餅と青団並べ味見する          優しい甘さ草餅が良い(岩村)

     十三、鮮やかなマンゴーあふるるかき氷        二人でくずす台北の午後(豊田)

     十四、うちの猫ごはんの時にやって来て       くさいくさいと前足で蹴る(理紗) 

     十五、草の原真っ赤に染める地平線       ここは地の果ウイグルの里(万所)

     十六、かくさある薬草仕分けおくさんが      くさいくさいとたくさんの不満(向井)

     十七、地ビールの草の香りに酔いしれて    柳絮(りゅうじょ)の如く今日もさまよう(山田) 

     十八、乙女らはシロツメクサの冠と        腕輪を編んで姫様きぶん(岩野)

     十九、草枕旅行鞄をほどく時        こぼれ落ちたる大連桜桃(井上)

     二十、草餅を売る店先の人だかり    人寄せオウム「来来(ライライ)」と呼び(あけみ)      50回目の最優秀賞は、13番の豊田さんのお歌でした。おめでとうございます短歌会、50回目は通過地点、これからも、続けていきますよ。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ