メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

見上げたもんだよ片倉さん 

2014年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が富岡製糸所を見学したのは、今年の二月でした。
身を切るような冷たい風に、震え上がったものです。
噂に聞く「浅間おろし」でした。

明治初期の、建築資材の乏しい時代に、よくぞ、立派な工場を建てたものだと、感心させられました。
しかし、それ以上に感銘を受けたことがあります。
生糸の生産が中止となり、工場が操業を停止した後のことです。

当時は、民間に払い下げられ、片倉工業がこれを経営していました。
利益追求が本旨の、株式会社としては、これを取り潰し、
跡地を売却するのが、定法でしょうに、片倉はこれをせず、
逆に、莫大な維持費をものともせずに、操業当時のままに保存しました。

ユネスコの調査機関が、その保存状況を「奇跡的」と評したのは、
このためです。
当時の経営者の、度量と慧眼に、感服せざるを得ません。
この度、ユネスコの文化遺産に指定されることが、確実になりました。

富岡製糸所は、その文化財的価値もさることながら、もう一つ、
大事なことを、私達に教えてくれます。
それは、保存し、後世に伝えることです。
取り壊すのは簡単、しかし、再建するのは至難のこと。
そんな例は、明治維新における、廃仏毀釈を始めとして、
枚挙にいとまがありません。

皆様も、機会がありましたら、富岡製糸所をどうぞ、ご見学下さい。
但し、これから「. Com」でしょう。(どっとこむ)
権威に頼る。
お墨付きが出るや、わーっと詰めかける。
これが、日本人の特性ですから。

そこへ行くと、この私なんぞ、今日の事態を予測し、さっさと見学を終えています。
(ちょっと自慢)
富岡からほど近い、小幡の町も、城跡や古い建物があり、
好ましいところです。
是非、足を伸ばしてみて下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

後世に

パトラッシュさん

喜美さん、
片倉は、日本でも有数の、繊維会社でした。
各地に、工場を持っていたようです。

ややもすると、企業には、非情なところがあるのですが、富岡を残しただけで、片倉の名は、後世に残るでしょう。

2014/05/01 10:06:38

行った事ありません

喜美さん

片倉工業この会社子供のころ
沼津にもありました今は知りません

何かの本で読んだことはありました 近くに古い建物や史跡もあるとは文化遺産になるべくしてなったのですね

2014/04/30 11:40:21

今回は

パトラッシュさん

秋桜さん、
今回ばかりは、私の読みが、ずばりと当たりました。
予想した通りの、活況を呈しています。
少し、鼻が高いです。

そうです。既にエッセイに書きました。
文中の「秀さん」は、秋桜さんも、御存じの人です。

2014/04/29 21:07:58

先見性あり!

秋桜さん

パトラッシュさんが以前、行かれたことを
貴ブログで知りました。

こんな早い段階で文化遺産に登録されるなんて
思いも寄らなかったのでは?
おっしゃるように価値あるものは後世になんとしてもいい形で残したいですね。

ほんとに良かったです。
わたしも機会があれば行きたいです。

2014/04/29 19:07:08

連休明けがよろしいでしょう

パトラッシュさん

プラチナさん、
どうぞ、行ってみて下さい。
一見の価値ある建物です。
但し、駐車場など、相当に込みそうです。
それに、飲食店も、数が少ないです。
それなりの、御覚悟を・・・

2014/04/29 08:34:25

ドットコムを避けて

プラチナさん

東京は花の都、西荻窪は閑居堂のパトラッシュさん、「たいしたもんだよ見通しが、見上げたもんだよ屋根屋のフンドシ……」
レッテルに弱い当方、早速、連休明けに行って見たいと思ってます。

2014/04/28 23:44:12

こいつぁ一本

パトラッシュさん

風香さん、
参りました。
おぬし、やるな・・・

風香さん、小噺作家を目指して下さい。

2014/04/28 14:11:22

ニュースで見ました。

さん

工場も立派なものです。
そう言えば、パトラッシュさんはお友達と見学されたのでは?
そのお友達、ブログで紹介されていたような、記憶違いかなぁ。

連休は混雑するでしょうね。
>これから「. Com」でしょう。(どっとこむ)
サラリーマン川柳思い出しました^^
「ドットコム どこが混むのと 部下に聞く」
ネットは未開の地の上司と 今の若手部下の会話でした。

世界遺産指定も、ユネスコ側が「指定したい」所と、したくなくても「してぇ、してぇ」と言うところがあるのね。
こちらは前者でしょう。

2014/04/28 13:43:19

長閑な町でした

パトラッシュさん

SOYOKAZEさん、
素早いでしょ、わたし。
でも、本当のところは・・・
私は、古い建造物が好きなもので、前々から思っていたのです。
それこそ、10年も前から。
今年中に、文化遺産への登録が、なされるだろうとの情報を得て、慌てて行きました。
というのが、実状です。
しかし、結果として、とてもよかったです。
満足しました。
SOYOKAZEさんも、機会がありましたら、是非どうぞ。

2014/04/28 13:31:53

先見の明ですね

さん

パトラッシュさん、こんにちは。

片倉工業の度量の広さと資金力に脱帽しますね。
文化的に価値ある物は残して行きたいけれど、その維持費たるや大変なものです。
しかし、壊してしまえば記録映像しか残りませんし・・・

今回、文化遺産になった事で拝観者は激増し、街も活性化する事でしょう!
地元にとっての大恩人ですね。

しかし、そうなる前に見ておこう!との素早い行動、やりますね〜!

2014/04/28 10:35:43

PR





上部へ