メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

絵ごころ 

2014年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち晴れ、
のち曇り、のち雨、のち晴れ。

ようするに
晴れたり降ったりの一日。

狐の嫁入りのように
雨の中を陽がさしたりしていて
落ち着かない天候。

狐の嫁入り、といえば
題名は忘れたが
昔、映画館で観た
黒澤監督の映画を思い出す。

映像美だかなんだか知らないが
入場料を返せ、なんてね。

ピカソにしてもそうだが
何度見ても
良さが解らない無能さを責めないで欲しい。

自分に絵の才能が無いことは
小学校に上がる前、
幼稚園代わりに通わされた寺の
呑んだくれ坊主に指摘された、らしい。
らしい、というのは
学校に上がり、しばらくして
祖父が話してくれたのを覚えているから。

ある日
悪戯ばかりしていたゆえ
坊主が本堂の柱に縛りつけて外出し
少ししてから戻ってみると、
泣きながら
漏れ出た小便を足で叩いていた、とのこと。

雪舟は涙で鼠の絵を描いたが
あんたの孫は
小便を柱の周りに広げただけじゃ、
絵ごころなんぞ百に一つもないし
とてもじゃないが酒一升では
罰当たりの後始末にはこと足らん、だとさ。

都合が良いのか悪いのか
当時の記憶はまったく無くて
祖父の話を
この頃になって断片的に思い出すだけ。

でもまあ
絵心の無いことは
今になってみても納得だわさ。

栴檀は双葉より芳し、だが
根無草は双葉より臭し、ってか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ