メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎春の夢 

2014年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎春の夢」。
BSジャパンで2014年4月5日(土)の18:54〜放送。

「男はつらいよ」シリーズ第24作目。
キャッチコピーは
”初春早々 お粗末な夢を見たものでございます。
今年こそ兄ちゃんは平和でいこうと思ったのに…… 
ナァ、さくら〜!”


御前様は境内内でくたびれた外国人を見つける。
さくらに頼んで英語塾の女子大生、
めぐみ先生(林寛子)に通訳を頼む。

この外国人は
マイケル・ジョーダン(ハーブ・エデルマン)と言い、
ビタミン剤のセールスに日本へ来たが
商売はうまくいかず、困っているという。

見かねたさくら達はマイケルを
“とらや”で面倒を見ることに。

そんな中、アメリカ嫌いの寅さんが帰って、
食べ物をめぐってマイケルと
とっくみあいの喧嘩となるが、
めぐみと母親の圭子(香川京子)が
やってきて何とかその場は収まるが
寅さん、いつものように圭子の美しさにソワソワ。

自分と同類だと感じた寅さんはマイケルと仲良くなる。
旅先でマイケルと再会した寅さんに
”ワタクシは寅さんの妹のさくらさんが大好きです”と
告白されてびっくり仰天。

柴又に戻り、皆とそのの話が話題になり、
”I LOVE You”と言うか、言わないかで
話は盛り上がり、寅さん、いわく。

寅:”バカァ、日本の男はそんなこと言わないよ”
博:”じゃあなんて言うんです”
寅:”何も言わない。目で言うよ”
博:”へえ〜”

寅:”『お前のことを愛してるよ』
   すると目で答えるな
  『悪いけど、私あんたのこと嫌い』”

寅:”するとこっちも目で答えるな…、
  『わかりました、いつまでもお幸せに…』
   そのままくるっと背中を向けて、黙って去るな。
   それが日本のやり方よ”

寅さん、自分の経験談を語り、この通りになって、
例のごとく故郷柴又を後にして南に旅立つのだった。

本作では寅さんとマドンナの話より、
さくらと変な外人の恋愛?に重きが
置かれていましたね。

1979年(昭和54年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

安心して見られます

yinanさん

ばばたまさん、今日は〜!

寅さんの映画、ストーリーの展開が同じパターンなので、
予想は直ぐにつくのですが、
同じところで同じように笑っている自分がいるのが
不思議です。
寅さんマジックでしょうかね。

2014/04/05 12:04:06

yinanのおかげ

さん

すっかり寅さんにはまってます。毎週録画して見ています。

2014/04/04 07:20:25

PR





上部へ