メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 

2014年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

派遣先の会社の弁当が350円から550円に値上げ!
今迄、安かったのはわかるけど、
一挙に200円値上げはないだろー!

思えば、小学生の頃は昼食と言えば
10円のコッペパン1個だった。
今はちょっと贅沢になり過ぎかもしれないなぁ〜。
昔に戻っておにぎり1個にするか。
ヘモグロビンA1Cの改善にもなるし、
倹約するのにいい機会だと思ったことでした。

今日の映画紹介は上映中の
「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」。

海棠尊原作、シリーズの最終章となる
医療ミステリーの映画化。

先月、TVで最終回を迎えたシリーズ第4作の
「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」のその後の物語。
ドラマでも活躍した田口公平(伊藤淳史)と
白鳥圭輔(仲村トオル)の凸凹コンビが難事件に挑戦。

キャッチコピーは『真実を診ろ。』。

桜宮市の東城医大病院の隣接地に
国立Ai(死後画像病理診断)センターが発足。

厚生労働省官僚の白鳥と
東城医大の心療内科医・田口はオープンの
準備に飛び回っていた。

冒頭、巨大なMRI「リヴァイアサン」が
運び込まれるシーンに先導する戦車が登場して
それに田口が乗っているは笑えましたね。
何、これファンサービス?

時を同じにして、白鳥の上司である
厚生官僚を含む10名が殺害される事件が発生。

Aiセンター特別顧問の東堂教授(生瀬勝久)は、
MRI“リヴァイアサン”を使い、
彼らの死因を特定する。

こけら落としとなるシンポジウムを前に、
東城医大に脅迫状が届く、
「三の月、東城医大とケルベロスの塔を破壊する」と。

ケルベロスとは、ギリシャ神話に登場する、
3つの頭を持つ冥界の番犬。
すなわち“ケルベロスの塔”は
“死への入り口”Aiセンターのこと。

原作とは別にオリジナルストーリーで
映画化されているので面白いですね。

原作者が医者だけに、単なるミステリーではなく
新薬承認を巡る医療の現状を
医師と患者双方の視点から描いているので
お互いの言い分が良く解りました。

監督は星野和成。
松坂桃李、西島秀俊ら歴代キャストの他に
桐谷美玲がキーウーマンとして出演。

おまけ:
チームバチスタとは
バチスタを行うために結成したチーム。
拡張型心筋症などの疾患に
対して心臓に直接メスを入れて治療を行う
心臓縫縮術(左室形成術)のことをバチスタと言う。
一口で言えば、肥大した心臓を切り取る手術。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ