メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

写真撮影のマナー 

2014年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、飲食店で料理の写真を撮る是非を問う、シニアナビのブログを拝読した。
「写真を撮るような奴は、一流ホテルに来る資格がない」という趣旨のコメントを、テレビで聞いたのが、ブログを書いた動機とのことだった。
コメントの主は、「撮ること自体がマナー違反」という考えのようだ。
プロの料理人の間では、賛否両論があるそうだが、肯定派が優位らしい。
吾喰楽は、時と場所をわきまえて、他の客に迷惑をかけなければ、撮っても構わないと思っている。
一流ホテルにはあんまり縁はないが、日頃行く店に限っては、問題なかった。

   *****

一昨日、鉢形城址へエドヒガンを見に行った。
大勢の人がカメラを片手に花見をしていたが、勿論、自分も数枚の写真を撮った。
エドヒガンの向かい側の土塁に、カタクリが自生している。
毎年、開花の時期になると、ロープを張り、立入禁止の札が立つ。
ところが、夫婦連れのご主人と思しき方が、ロープ内に立ち入り、大きなレンズが付いたカメラで、カタクリを撮っていたのである。
注意しようか躊躇しているうちに、撮り終えてロープから出たので、何も云わずじまいだった。

   *****

富山へ単身赴任していたとき、越中おわら風の盆に夢中だった時期がある。
自分自身が巻き込まれたことはないが、撮影場所の取り合いを何度か目にした。
埼玉には、巾着田という彼岸花の群生地があり、開花時期には大勢の見物客で賑わう。
三脚の使用が禁止されている時間帯にもかかわらず、守らない輩がいた。
残念なことだが、カタクリも、風の盆も、彼岸花も、マナー違反をしていたのはシニア世代である。
シニアナビの会員各位は、この様なことをしないと信じたい。

   *****

写真
鉢形城址のエドヒガンとカタクリ(3月29日撮影)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

注意するのも難しいですね。
逆切れされることもあるし。

日本でも、車内の携帯は老若男女を問わず居ます。
概して、シニアは声が大きいです。
困ったもんです。

2014/04/02 08:03:27

マナー違反

トパーズさん

色々な場面でマナー違反を眼にします。
子供の場合は、大抵注意を促しますが
シニアには、余程でないといいにくいです。
最近よく眼にするのは、車内で大声で
携帯で会話をするシニア達です。
耳が遠くなったという理由ではなく、
単に地声が大きいという感じですが・・・

2014/04/02 00:53:37

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通りです。
さすがに、立入禁止を無視してロープを跨ぐことはしませんが、些細なマナー違反を無意識でしているかも知れませんね。

風の盆では、1時間以上待っている人の前に、割り込む輩がいるんですよ。
更に酷いのは、最前列に三脚を立て、本人は立ち上がっているのです。

2014/04/01 08:16:20

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いやいや

"人の振り見て、わが身お直せ"

なんて諺があるように、意外と自分の事は判らない時があるんですね。

何か夢中になってる時なんかが。別に悪気はないんだけれど、、、

他人が何かしていて”あいつ あんな事してる。よくないなー、マナー違反だよ”なんて思っていたら、自分も同じような事してたり。

気おつけなくちゃいけませんね。

2014/04/01 03:29:03

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

度々、有り難う御座います。

繰り返しますが、野山の草花や花木は、自然の中で見るのが、一番綺麗です。
見たくなったら、また、行けばいいのです。
とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけです。
動物でも、植物でも、要は愛情ですね。

道路に増えた株なら、多分、持ち主にお願いすれば、くださると思いますよ。
その方が、お互いに気持ちが良い筈です。

2014/03/31 10:19:31

酷いのですよ

さん

奥多摩ではヒメウツギを採って、でも枝ぶりが気に入らないのか捨てていたので、川の水に浸したティッシュに包んで我が家に持ち帰って根が大分切れていたので赤玉土に挿して半日陰に置いたら根付き、今ではプランターで綺麗な花を咲かせています。
可哀想な事をするでしょう!

人の庭の花は、偶々増えた株が生垣の外にあったので「ここは道路だから」と言うのですよ。
そんなのありですか?

2014/03/31 10:02:24

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ロープ内に立ち入り、土塁の斜面に腹這いになって写真を撮っているところを、撮りました。
その写真を此処に載せようと思いましたが、止めました。
目的が違うにせよ、盗撮です。

野山の草花は、野山で見るのが、一番美しいと思っています。
「花泥棒」という言葉がありますが、それは一枝だけ失敬することです。
根こそぎとは、とんでもない。
それも、ご近所からとは。

2014/03/31 09:30:09

私も何度も

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私も昭和記念公園や埼玉の森林公園で入ってはならない所に分け入って一眼レフで撮影する人をよく見ますが、哀しい事に皆シニア世代です。

奥多摩や近所の庭先から花を根こそぎ頂戴する(盗む?)のもシニアの女性です。
嘆かわしい事で、注意してもかえって睨みつけられた経験がありました。

2014/03/31 09:18:35

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

たまたま、今回の花見は土曜日でした。
やはり、平日の外出が多いですが、カメラ片手のシニアが多いですね。

「最近の若い者は・・」という言葉がありました。
最近は、「最近のシニアは・・」が、目立ちます。
困ったもんです。

2014/03/31 09:13:43

まったくそうですね。

さん

平日に出かけるとシニアでどっこも賑わっててその多さに驚くことが多いです。
そこでえぇ〜っ?と思うことも時に見ますが 悲しいですね。

2014/03/31 08:45:00

PR





上部へ