メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

白酒で命を落とさないために、、、。 

2014年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんはー。今夜は、SCL上海サークル幹事会に参加いたしました、上海から岩野です。サークル幹事の情報交換会なのですが、本日は少人数での開催でございました。突然の出張が入ったり、上海のビジネスマン達の会合は人数が読めないことも良くあります。幹事さんは、大変ですねー。5名でスタートし、1名別件の接待(ダブルブッキング)で抜けその後、日本から到着したばかりの方が参加。ということで、最終的に5名で話しに花が咲きました〜。いろいろ出ましたが、中国と言えば「白酒」。飲み方を間違えると、命を落としてしまうという、、、。怖いお酒でもあります。地方へ行った際の、白酒乾杯で実際に命を落とされた方の話も出ました。お酒が強い、強くないは別にして、いかに白酒乾杯を上手に乗り切るか?というのがコツだということを、接待歴の長い方が教えてくれました。自分だけ飲まされないように、相手にも必ず飲ませる。それには、上手にコミュニケーションを取って「乾杯」をしながら、相手と同じく飲み干す。白酒の1本を1人で飲める中国人なぞ、まず居ない。とのこと。それを、自分は強いと自負し普通のコップなんかで飲むなんぞ言語道断だそうです。接待に行く前は、少し食べておくというのも作戦とのこと。お食事をしながらの接待と言いつつも、直ぐに乾杯が始まってしまったら、食べている場合ではありません。白酒乾杯は、下準備がとても大切なんだそうです。「お酒に強い」と自負している場合ではありませんよ。自分の健康をしっかり気遣って、無茶な飲み方をしない、させられないように注意しましょうね。知り合いの弁護士さんは、白酒の会で酔っぱらい転んで、額を10針縫う大けがをしました。それから、「ワイルド」とあだ名がついてしまいました。本人、結構気に入っている様子ですが、、、。夜中に部下の方が、血だらけの彼を病院へ連れて行ったり、周りも大変だったそうです。美味しいお酒も、飲み過ぎると大変ですね。みなさま、特に中国にいらしたばかりの駐在の方々、正しい白酒の上手な飲み方を、先輩方から伝授してもらってください。ね。飲めない私が言うのもなんですが、、、。白酒接待で命を落とされている方が実際にいると聞いて、是非注意していただきたく取り上げました。では〜。お酒好きのかた、楽しいお酒を飲んでくださいねにほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ