メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

朗報のち訃報 

2014年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

つい先日、正月を迎えたと思ったら、もうお彼岸である。
今年の春のお彼岸は、色々と用事が重なり、留守が多くなる。
留守に備え、買い物へは行かず、冷蔵庫の整理をすることにした。
賞味期限の都合で、肉が重なった。
市販品の豚ロースの味噌漬けと、餃子であるが、味は先ず先ずだった。
前々日に食べた(投稿は前日)手作りの黒豚の味噌漬けの方が、美味しいと感じたのは、肉の違いかも知れない。

   *****

5日ほど前、義理の姪っ子から電話があり「・・さんからプロポーズされた」と報告があった。
近日、両親へ挨拶に来るそうで、年内には結婚式を挙げたいと云っていた。
ところが、昨日、彼女の90歳を超える祖母が亡くなった。
18日に見舞いに行く予定だったのに、入院先の病院で急に容態が変わったのである。
最近、季節の変わり目だからか、亡くなる方が多いそうで、通夜は20日になってしまう。
ご冥福を祈る。

   *****

写真
3月16日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

年に不足がないとはいえ、身内としては「1日でも長く」という気持ちだと思います。
数年前、米寿を祝ったのですが、その時は非常に元気でした。
懐かしい思い出です。

お悔やみと、お祝い、有り難う御座います。

2014/03/17 16:36:18

予期せぬことの連続・・・

秋桜さん

生きていると悲喜こもごも・・・
未知との遭遇ですね。

嬉しいことも哀しいことも生きていればこそ・・
ですね。

90歳の方のご冥福を祈ります。
そして姪御さんのご結婚おめでとうございます。

2014/03/17 16:09:57

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

90歳を超えているので、大往生なのでしょうが、やはり寂しいですね。
あんまり苦しまずに亡くなったそうなのが、何よりです。
義妹も、仕事を抱えながら、頑張って嫁ぎ先の義母の介護をしていました。

トンカツは得意料理ですよ。
でも、一人分を揚げることはありません。
油の始末が厄介で。
同じ理由で、天ぷらも揚げません。

2014/03/17 10:48:00

吾喰楽さん

ウイールマンさん

人生は行く人あれば、来る人あり。
いい事と悪い事の繰り返しですね。
年をとるにしたがって、悪い事の方が多くなるような、、
最近は結婚式より、葬式に行く事のほうが多くなって来てしまっちゃって。

所で吾喰楽さんは揚げ物、たとえばトンカツなど料理するのですか?
 
自分の大好物なので、質問です。

2014/03/17 10:19:33

PR





上部へ