メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆褒められたカレーライス・・・(^^♪ 

2014年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




「褒める」と「おだてる」は違います


「褒める」時、人は相手の可能性を


心の底から信じています


その心が強い分、


相手の心の底まで伝わります


褒められた喜びは大きな自信となり、


思いもしない力を発揮させます




友人からこんな話を聞きました


小学生の時、家族のためにカレーライスを作ったところ、


母からとても感謝され、褒められた


その嬉しさが忘れられず、


後年、調理学校を志望しました









だが、厳しい家計がそれを許さなかった


彼は弁当店のアルバイトに始まり、


レストランでの長い下積み時代を経て、


ついには、ホテルのシェフになったんです


今春、彼は調理学校の教員に転身します


しかも学校は、彼を洋食部門の責任者で迎えるという


かつての自分のように、料理人を夢見る生徒を、


厳しくも、温かく育てていくだろう


カレーライスの思い出を胸に抱きながら




往々にして長所は、短所の裏返しであったりします


相手を伸ばそうという気持ちがあれば、


必ず長所が見えてくるもの


励ましの追い風が、成長を加速させるのです











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ