メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

徒然なるままの思いつきブログ

いま 

2014年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

いまフジテレビで、池上彰さんの番組を見ています。関係ないけどシェールガスの話とかしていますが不思議なのは誰も疑問を呈していない。僕の卒業した高校は赤坂にあって、売店が地下一階にありました。ところが、その地下一階は隣で建設されたビルのためにできたものでした。要するに、地盤沈下してしまったのです。ここから考えると、シェールガスにしても石油にしても石炭にしても、ようは地球を掘り返してるわけで、こんなことを続けていると、地球全体の地盤沈下が起きてしまわないかが、すごく不安です。だからと言って、原発推進を言うつもりはないのですが、もっともっと地球一つ分の生活をみんなで考えなければいけないと思っています。今の人類のエネルギー消費は地球が持っているエネルギーの倍くらいを使っているという話もあります。必要な分を必要なだけ使うという生活をしたいです。ライオンだってお腹がいっぱいの時は、目の前に獲物が通っても襲いません。利益のために動物を殺し、利益のために自然を壊しているのは人間だけです。そのことを、一度目をつぶって考えて見たいな。生意気言って、すみません。むひゃさんのSimplogを見る

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ