メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

妻の教え子の店に出かけて 

2014年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

都内のホテルでソムリエとして活躍していた妻の教え子が、さいたま新都心近くにお店を出して8周年を迎えました。

今夜は、それをお祝いするために、お店まで出かけました。

妻が、他県から埼玉県の教員に移って来て、3年目に教えたクラスは、なかなかまとまりがよく、ソムリエの彼以外の教え子とも交流があります。

クラスの大半で、日帰りの小海線旅行にも出かけたことが印象に残っているようで、今夜も、それを含めた昔話で盛り上がりました。

無論、そのクラスの部外者である私は、小海線旅行には行っておりません。ですが、川越→大宮→小諸→小淵沢→八王子→高麗川→川越という「一筆書き切符」の手配をしたこともあって、当時のことは忘れられません。

小学校の中学年であった彼も、すでに四十台、お子さんも、今年は大学生と高校生になるとか。時はあっという間に流れました。

彼のもとで修業をしている調理担当のK君、サーブ担当のТ君も、なかなかの好青年で、小さい店ながら、美味しい料理とすばらしいワインで人気があるようです。

お店の一角に、シャンパンのコルクと針金で作った可愛らしい人形のあるのが目に入りました。

お聞きすると、子どもの頃から模型作りなどが好きだったТ君が、コルクと針金をいじっているうちに、人間の形になるのでは、と始めたものだそうです。

サーブの際は、はにかみがちで小声だった彼が、このコルク人形の話になると、急に生き生きとしだしたのが、とても微笑ましかったですよ。

Т君のコルク人形、なかなか可愛いでしょ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コルク人形

koyampi58さん

風香さん、
ばばたまさん、
SOYOKAZEさん、
みのりさん、
          こんばんは。

料理の盛り付けは、まるでデザートみたいに
きれいでした。

コルク人形は、シャンパンのコルクと針金と
先端部分をうまく使ったなかなかのもの。

目玉おやじがシャンパンコルクを枕に寛いで
いるといった雰囲気ですね。

他にも、ギターを弾く目玉おやじ、考える
目玉おやじなど、多数の作品が。

教員の旦那のため、子供のように叱られることも
ある私ですが、このようなメリットもあるのは
幸せなことだと思います。

2014/03/07 22:21:46

コルク人形〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

奥様の教え子ともいまだに
交流があるんですね〜〜♪

生徒達から愛された先生だったんですね〜〜♪
素晴らしいです。

2014/03/07 13:31:59

素敵ですね

さん

教え子さんと今でもこんな形で交流でき、しかもお店も美味しくて居心地が良さそうですね。
素敵な事だと思いました。

私もコルク人形のポーズでばばたまさんと同じ連想をしてしまいました。(笑)

2014/03/07 08:27:17

なかなかの

さん

ワインのキャップの部分で作られたのかな〜?
目玉おやじが浮かんだのは私だけ?

2014/03/07 08:19:58

芸術品

さん

お料理の器、盛り付け、コルク人形・・・すべて芸術品ですよ。
見事なものですね。
奥様のおかげで 素晴らしいひとときで思い出になりますね^^

2014/03/06 22:40:12

PR





上部へ