メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

今日の散歩も手ごろでした 

2014年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒い一日でした。 晴れているのに細かい雪が舞ったりしていたのです。
 今日も短いですが、初めての尾根を歩きました。 始めのうちはいつもの巡視路から登りますが、間も
なく尾根にぶつかり、それを左に曲がります。 ここからが下界へ降りるまでが初めての道なのです。



 変電所の横に車を停めて、左の鉄塔へ巡視路を登ります。 そのまま尾根を右の鉄塔へ進みます。



 尾根道へぶつかります。 今日は左へ、初めて歩く道の始まりです。



緩く下る様子です。



平坦な道が続きます。

 平坦な道でらくちんなのでゆっくり歩きました。 歩く人が少ないらしく、灌木が邪魔をしたり倒木を跨い
だりしましたがたいしたことはありません。 長靴できましたので気楽に歩けます。



鉄塔は道の右手にありました。 左手には巡視路が谷へ下りています。 例の暗い樹脂製の階段です。

 やがて送電線の鉄塔がありました。尾根を左右に降りる様に巡視路がありました。 私は尾根をその
まま進みます。 道は荒れていますが、深く掘れた昔の道が下っていました。

 この掘れた道は下りに多いですね。 急になるとジグザグです。



この写真では立体感がありませんが、だいぶ深く左から来て向こうへ行き、右へ直角に曲がっています。
 掘れた道が済むと下界が近い雰囲気となり、左右どちらにも降りられる処へ来ましたので右に降りま
す。 里山から集落に降りる処は、往々にしてお墓があるものですね。

 尾根の終点で集落へ急降下です。


  道路に出るとそこはお酒屋さんでした。
 後は道路を歩いて車へ戻るだけです。  3.5km 1時間半の散歩でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ