メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

e-Taxで確定申告 

2014年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

小雨が降ったりと外へ出たくない一日でした。 それでe-Taxでの確定申告に取り掛かりました。
 まずカードリーダーを使える様にすることから始めましたが、昨年初めて使った時は、こんなにややこし
かったかなと思いましたね。 パソコンが故障しなければすぐに終わる筈だったのですが。


 申告するデータは、私の場合ほんの少しなのですご終わるのですが、いざ送信となると種々のエラー
が出て、その度に頭を抱えました。 Java 関連のエラーはクリアするのに時間が掛りました。 要求され
るままにいくつかのソフトをダウンロードしたりしました。


 最後はパスワードで、もう少しで5回の入力失敗でRockされる寸前までいったのです。 パスワードは
2種類あるのですね。 ちゃんと判る様に記録しておかなかったのがいけませんでした。


 送信されたのを確認しましたが、還付金は1万3千円程です。 これで送った内容がおかしい等と言わ
れたら頭にきますね。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ