メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2023年06 月( 10 )
- 2023年02 月( 9 )
- 2023年01 月( 2 )
- 2022年12 月( 11 )
- 2022年11 月( 11 )
- 2022年09 月( 1 )
- 2022年08 月( 8 )
- 2022年06 月( 1 )
- 2022年05 月( 5 )
- 2022年04 月( 9 )
- 2022年02 月( 5 )
- 2022年01 月( 28 )
- 2021年11 月( 1 )
- 2021年10 月( 12 )
- 2021年09 月( 13 )
- 2021年08 月( 18 )
- 2021年07 月( 30 )
- 2021年06 月( 45 )
- 2021年05 月( 11 )
- 2021年03 月( 1 )
- 2021年02 月( 38 )
- 2021年01 月( 8 )
- 2020年12 月( 13 )
- 2020年10 月( 20 )
- 2020年09 月( 20 )
- 2020年08 月( 22 )
- 2020年07 月( 14 )
- 2020年06 月( 28 )
- 2020年05 月( 13 )
- 2020年04 月( 39 )
- 2020年03 月( 41 )
- 2020年02 月( 42 )
- 2020年01 月( 28 )
- 2019年12 月( 1 )
- 2019年11 月( 4 )
- 2019年10 月( 5 )
- 2019年09 月( 4 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 35 )
- 2019年06 月( 19 )
- 2019年05 月( 26 )
- 2019年04 月( 17 )
- 2019年03 月( 17 )
- 2019年02 月( 6 )
- 2019年01 月( 40 )
- 2018年12 月( 13 )
- 2018年11 月( 19 )
- 2018年10 月( 12 )
- 2018年09 月( 16 )
- 2018年08 月( 43 )
- 2018年07 月( 39 )
- 2018年06 月( 38 )
- 2018年05 月( 34 )
- 2018年04 月( 34 )
- 2018年03 月( 36 )
- 2018年02 月( 15 )
- 2018年01 月( 6 )
- 2017年12 月( 11 )
- 2017年11 月( 6 )
- 2017年10 月( 16 )
- 2017年09 月( 15 )
- 2017年08 月( 1 )
- 2017年05 月( 6 )
- 2017年04 月( 9 )
- 2017年03 月( 17 )
- 2017年02 月( 9 )
- 2017年01 月( 40 )
- 2016年12 月( 7 )
- 2016年11 月( 1 )
- 2016年10 月( 7 )
- 2016年09 月( 11 )
- 2016年08 月( 1 )
- 2016年07 月( 8 )
- 2016年06 月( 12 )
- 2016年05 月( 10 )
- 2016年04 月( 4 )
- 2016年03 月( 14 )
- 2016年02 月( 40 )
- 2016年01 月( 33 )
- 2015年12 月( 12 )
- 2015年11 月( 29 )
- 2015年10 月( 11 )
- 2015年09 月( 7 )
- 2015年08 月( 23 )
- 2015年07 月( 14 )
- 2015年06 月( 30 )
- 2015年05 月( 45 )
- 2015年04 月( 39 )
- 2015年03 月( 15 )
- 2015年02 月( 20 )
- 2015年01 月( 49 )
- 2014年12 月( 60 )
- 2014年11 月( 33 )
- 2014年10 月( 11 )
- 2014年09 月( 22 )
- 2014年08 月( 35 )
- 2014年07 月( 67 )
- 2014年06 月( 42 )
- 2014年05 月( 38 )
- 2014年04 月( 62 )
- 2014年03 月( 52 )
- 2014年02 月( 43 )
- 2014年01 月( 51 )
- 2013年12 月( 32 )
- 2013年11 月( 26 )
- 2013年10 月( 11 )
- 2013年09 月( 36 )
- 2013年08 月( 79 )
- 2013年07 月( 72 )
- 2013年06 月( 68 )
- 2013年05 月( 57 )
- 2013年04 月( 59 )
- 2013年03 月( 46 )
- 2013年02 月( 73 )
- 2013年01 月( 114 )
- 2012年12 月( 96 )
- 2012年11 月( 21 )
- 2012年10 月( 55 )
- 2012年09 月( 34 )
- 2012年08 月( 34 )
- 2012年07 月( 67 )
- 2012年06 月( 90 )
- 2012年05 月( 97 )
- 2012年04 月( 108 )
- 2012年03 月( 104 )
- 2012年02 月( 120 )
- 2012年01 月( 93 )
- 2011年12 月( 74 )
- 2011年11 月( 68 )
- 2011年10 月( 77 )
- 2011年09 月( 80 )
- 2011年08 月( 62 )
- 2011年07 月( 79 )
- 2011年06 月( 87 )
- 2011年05 月( 91 )
- 2011年04 月( 70 )
- 2011年03 月( 64 )
- 2011年02 月( 69 )
- 2011年01 月( 135 )
- 2010年12 月( 104 )
- 2010年11 月( 86 )
- 2010年10 月( 57 )
- 2010年09 月( 52 )
- 2010年08 月( 98 )
- 2010年07 月( 73 )
- 2010年06 月( 58 )
- 2010年05 月( 32 )
- 2010年04 月( 52 )
平成の虚無僧一路の日記
市川猿翁「私の履歴書」
2014年02月03日
テーマ:テーマ無し
日経新聞 2/1 文化欄「私の履歴書」に
「二代目 市川猿翁」が登場。
「猿翁」は本名「喜熨斗 政彦(きのし まさひこ)」。
1939年(昭和14年)生まれ。49年間にわたって「三代目
市川 猿之助」として活躍。
1968年(昭和43年)『義経千本桜』「四ノ切」で披露した
「宙乗り」を皮切りに、“ケレン”の演出を試み、注目を
集めたが、他の歌舞伎役者や評論家たちからは、相手に
されないほどの酷評を受けた。
二代目尾上松緑に至っては、猿之助歌舞伎のことを「喜熨斗
サーカス」とまで言い、揶揄している。木下大サーカスと
猿之助の本名の「喜熨斗」(きのし)にひっかけたもの。
さて、その「猿翁」。日経新聞で次のように書いている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
23歳で「三代目猿之助」を襲名した直後、祖父・初代
市川猿翁(二代目市川猿之助)と 父・三代目市川段四郎が
相次いで亡くなった。肉親の後ろ盾を失うと、役がつかなくなり、
芸を教わることもままならない。しかし、屈してなるものか。
闘いは、私の生き方そのものとなった。
「宙乗り」や「早替わり」で観客をあっと言わせる私の演出は、
“ケレン”“邪道”とみなされたが、歌舞伎は本来そういうもの
だったのだ。
観客は驚き、興行は大当たり。が、先輩たちは容赦ない言葉を
浴びせた。「サーカスみたい」だとか「猿の犬かき」だとか。
しかし、逆境になればなるほど燃えるのが私の性分。
天を飛び、地にもぐり、生きかわり死にかわるケレンの輝きを
取り戻したい。“異端児”と評された私は、正統の“かぶき者”
だと思っている。
こんなふうに歌舞伎を客観的に見られるのは、普通の人と同じ
ように学校に行ったからだろう。歌舞伎役者で大学に進んだのは
私が初めてだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拍手
「猿翁」は、慶応の先輩。慶応中等部では、特別授業で
「歌舞伎鑑賞会」があり、「猿之助」の芝居を観に行った。
その前に国語の授業で解説があり、また、幕間に「猿之助」
から後輩の私たちへの挨拶もあった。世話物では「綱町の
長兵衛、あれも(で)エッチ(丁稚)」というアドリブが
あり、多いに笑わせてくれた。「綱町」は中等部の所在地。
そして「長兵衛」は 国語の先生のアダ名だった。(慶応では
「○○先生」などとは呼ばない。先生もあだ名で呼んでいた)。
「猿翁」の弟の「四代目・段四郎」は、慶応の1年先輩。
慶応高校で、私が「歌舞伎研究会」を立ち上げた時、
お世話になった。
さて、私も反骨精神旺盛。「虚無僧尺八界の異端児だが、
私こそ“正統”の虚無僧」だと自負している。
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません