メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

一族の恥 

2014年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜半には雪になると言ってたのに
今朝起きたら
いつもと変わらず。

気象庁も
抗議を恐れて
来るぞ来るぞの
狼予報ばかりしている。

少し派手に言っておけば
そうなったらなったで
だから言ったでしょう、と責任を逃れ
大したことなければ
良かったねぇ外れて、と抗議も来ない。

近年増えている予報会社は
天気予報より
いかに可愛い女の子を
気象キャスターに仕立てあげ
出演売上を上げるかに苦労している。

少し前まで
天気がビジネスになるなんて
思いもよらなかった。

気象庁の独占かと思っていたが
データ提供で
民間予想会社が商売になると
目をつけたあたり、さすがだ。

当然、天下りもあるんだろうなあ。

我が祖父たち昔の百姓は
種まきから収穫まで
代々伝えられた経験則により
独自の天気予報をしてきたんだなあ。

生活かかってるから
毎朝、空を真剣に見ていたのも
当たり前か。

代々受け継ぐはずの血を
都会の片隅で
無駄に消そうとしている自分は
ご先祖様に合わせる顔がない。

あの世へ行き
ゲタを放り投げ
明日は晴れですよ、なんて言ったら
現世のみならず
来世でも一族の恥として扱われるのは
何となく気が重い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さ迷うのは嫌なんです。

根無草さん

千の風にも乗らず
先に逝った仲間と
連日、徹夜麻雀をします。

バカは
死んでも治らないらしいので…

2014/01/19 22:01:35

あの世には行かず

さん

千の風に乗って

永遠に、、、さまよう

2014/01/19 18:56:11

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ