メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

今日はペースダウン 

2014年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

昨日は、朝昼は年金の授業、夜は俳句初級講座を受講と、ややハードな展開。

今日は、予定では、昨日の復習に入るところでしたが、少しペースダウン。

洗濯、買い物、洗車などを行いました。

昼は、来月法事で利用させていただく店へ。
高校のクラス会などで、宴会用の席は近年も何度か利用したことはありますが、フリーの客用の席に着くのは、実に久しぶりです。
二十年以上利用しなかったかも。

無垢の木をふんだんに使った内装に変わっていて、その方面に興味のある人なら、うんちくを傾けたくなるかも。私たちの場合は、「何だか知らないけど、すごい木、使ってんねえ。」、それでおしまい。猫に小判状態。

座った席のすぐ横に、鉢植えの仏手柑が置かれていました。実だけなら、この間、京都でも見かけたのですが、木に生っているのを見たのは初めてです。

大きな葉には、ミカン科の特徴である「翼葉」(よくよう)こそ目立ちません。でも、枝には、カラタチのような鋭い棘がありました。

ここの「うり」は、芋創作料理。

赤塚不二夫さんの漫画に「ウナギイヌ」が出てきますが、ここでは、「ウナギ・イモ」が食べられます。

うな重のご飯に川越名物サツマイモが炊き込んであるんです。お店のメニューには「いも重」とありますので、オーダーの際は、くれぐれも、「ウナギイモ、お願いします。」とはおっしゃらないようにお願いします。通じません。

私とは小・中学校の同窓生にあたるご主人が考案された「いも重」、これが話題を呼び、老舗の多い川越においては、まだまだ「新興の店」扱いですが、かなり繁盛しています。

ちょっと贅沢をし、のんびりとした一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地植えのブッシュカンでしょうか?

koyampi58さん

秋桜さん、こんばんは。

お散歩の途中でブッシュカンを見かけられたとか。
地植えなんでしょうか。
川越では、冬が寒くて地植えは無理かも。

ミカンの仲間の多様性には驚きます。
(キハダもミカン科なんですよ。)

2014/01/15 18:18:57

うなぎで元気回復!

koyampi58さん

まこさん、こんばんは。

サツマイモもウナギも、昔から川越の名物。
でも、それを合体させるアイディアを
考案されたのは、ここのご主人。

最近、ウナギは値段がうなぎのぼりですが、
「いも重」はわりとリーズナブルです。

おかげさまで元気が出ました。

2014/01/15 18:16:05

なかなか洒落ています

koyampi58さん

SOYOKAZEさん、こんばんは。

川越いもの本場は、川越の南部と三芳町、所沢市の
北部で構成される「三富(さんとめ)新田」で
作られています。

「新田」と称しますが、住居と耕地が短冊状に並ぶ
畑地です。

柳沢吉安の手で開発が進みました。

江戸から川越まで十三里ほどだったので、
「九里(くり → 栗)よりうまい十三里」が
江戸時代からの川越いものキャッチコピーでした。

2014/01/15 18:10:16

仏手柑

koyampi58さん

風香さん、こんばんは。

ブッシュカンはシトロンの変種だとか。
寒さに弱いらしく、川越辺りで、観賞用として
ここまで育てるのは、けっこう大変だったのでは
ないでしょうか。

身が重いので、吊ってありました。

鹿児島で果物として栽培されているみたいですね。
観賞用が主なんでしょうか。

実は少ないので、シロップ漬けにするようです。

2014/01/15 18:02:36

こんばんは〜

秋桜さん

鉢植えの仏手柑って珍しいですね。
わが散歩道にも昨年だったかにみつけました。
何の木だろうって、役所の公園課に
問い合わせたら・・ということです。
千手のようですね。

年金のお勉強って、どんな内容なのですか?
関心あります^^

2014/01/14 19:09:05

美味しそうですね

まこさん

受講頑張ってますね。
お疲れの所、こんな美味しそうな「いも重」を食べたら元気が出るでしょうね。
お店もしっくりとした感じで素敵です。

koyampiさん〜いいお店知ってますね。
いも重食べて元気回復して下さい。

2014/01/14 14:20:44

粋な設えですね

さん

仕事柄、他店の事には興味があります。
中々粋な設えで、料理も意表をつきますね。

うな重のごはんに川越のさつま芋入りですか!?
きっと意外に合うのでしょうね。

勤め先でも今月の蒸し物は川越甘蜜芋の柚子味噌(お芋の蒸かした物にちょっと香ばしい甘味噌と柚子の皮の水煮が乗っています)
お客様は「そうそう!川越はさつま芋の名産地だもんね」と結構皆さんご存知ですよ。

2014/01/14 08:19:55

ウナギ・イモ

さん

とってもおいしそうなのは写真で納得。
なるほど、創作料理ですか。

鉢植えの仏手柑・・しっかり手入れがされているようですね。

2014/01/13 23:33:56

PR





上部へ