メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ブチョウホウ 

2014年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

昨日の高校サッカー決勝、「これこそ筋書きのないドラマ」と言えるようなすばらしい試合でした。

星稜が二点目を入れたとき、解説者の方が、「サッカーでは、2点先制した方が危ないんです。」と言っておられましたが、まさか、そのような展開になるとは・・・

富山第一の3得点のうち、2得点は、途中から入った選手によるもの。大塚監督の采配が冴えに冴えました。

両校の選手たちは、延長終了のホイッスルが鳴るまで、力いっぱい戦いましたね。
勝者と敗者に分かれたとは言うものの、「伝説」として長く語られるであろうこの仕合を戦い抜いた両校のすべての選手は、人生の勝利に向かって、大きな一歩を踏み出した、そう思います。

     ※ ※ ※ ※ ※

愛犬つながりの友人から、日本酒をいただきました。学校時代の同級生が蔵元なんだそうで、「呑んで感想を聞かせて!」といただいたものだとか。

ところが、友人宅では、どなたもお酒を飲まない、呑めない。
そこで、いつもお酒に飲まれている私のところに、「社長の酒」と「部長の宝」がやってきたわけです。

ブログ用に写真を撮って初めて、「部長の宝」の下の方に、「ブチョウホウ」と書いてあるのが分かりました。

お酒が苦手な人が「もう一杯いかが」と勧められて、「あ、私、不調法でして・・・」とよく言いますよね。
そのような語感もある「ブチョウホウ」を、敢えてお酒のラベルに印刷するとは、蔵元さん、かなりの遊び心をお持ちなのかもしれません。

「で、koyampiさん、お酒の方は?」

ええ、もう至って不調法の方でして、え、そうですか、それではもう一杯だけ、本当にあと一杯だけですからね。いただきます。お、お〜っと、そんなにお注ぎになられては・・・ いやあ、極楽、極楽。

写真の雲のようになるのに時間はかかりません。
怪気炎を上げております。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブチョウホウ、結構いけます。

koyampi58さん

吾喰楽さん、こんばんは。

小川には、蔵元がいくつかありますね。

課長、係長については、HPを確認した限り、
ないようです。

あったら、どんな味なんでしょうか。
中間管理職や監督者なので、ほろ苦いのかも。

2014/01/15 21:09:55

素晴らしい試合

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

その昔、サッカー王国と言えば、一に静岡、二に
埼玉でしたが、全国のレベルが上がりましたね。

富一で最初に得点した選手、とても動きが良かったので
さらに高みを目指すのかと思いきや、高校で選手生活は
終わりだとか。

両校の選手たち、本当に素晴らしい戦いを見せて
くれました。

2014/01/15 18:39:07

肴は何が合うかなぁ

koyampi58さん

チワワさん、こんばんは。

昨日は、ちょっと味見したのみ。

今日は、渋い肴で味わって飲んでみようかな。

2014/01/15 18:35:51

怪気炎

koyampi58さん

風香さん、こんばんは。

昨日は、それほど飲んでおりません。
ちびりと味を確かめただけ。

がんがん飲むと、写真のように怪気炎が・・・

奈良県橿原市には、男女共同参画社会の今日この頃、
「問題だ!」と指摘するむきもあるかもしれませんが、
「まあまあ、そう目くじらを立てずに・・・」

「出世男」という酒があります。

この蔵には、歴代首相の色紙がいっぱい飾ってあります。

2014/01/15 18:33:51

「出世酒」として買われるようです

koyampi58さん

SOYOKAZEさん、昨晩、ちょっと飲んでみました。

社長は、さすがどっしりと構えた落ち着きのある味。
角がすっかり取れて、社員には優しいタイプで
しょうか。やはり冷がよろしいかと。

部長は、厳しい性格かと思いきや、とてもマイルド。
女性部長かもしれません。すっと喉を通ります。
冷とぬる燗、共にいけますね。

蔵のHPを確認したら、両方とも、かなりお手頃の
お値段でした。

2014/01/15 18:28:07

小川のお酒です。

koyampi58さん

ばばたまさん、こんばんは。

そのとおり、地酒です。

埼玉は、昔から比べると数を減らしてはいるものの、
まだまだ蔵元が結構あります。

比企郡小川町は、盆地で水が良く、酒蔵がいくつか
あります。

このお酒も、小川の産。
ホームページを閲覧してみましたが、随分がんばって
いるようです。

2014/01/15 18:22:16

社長の酒

吾喰楽さん

社長の酒は、一度だけ飲んだことがあります。
小川の酒ですよね。
部長の宝も、飲んでみたいですね〜

ところで、万年課長とか、花の係長はないのでしょうか?

2014/01/15 13:00:11

高校サッカー決勝!

みのりさん

koyampi59さん

昨日の高校サッカー決勝!
見ていました。

冨山が初優勝しましたね〜〜♪ 

2014/01/15 11:07:36

晩酌

さん

お酒のつまみは 何がいいでしょう?
夜が楽しみですね〜♪ 
ブログに訪問コメありがとうございます(*^^*)

2014/01/14 22:42:10

ネーミング

さん

ふるってますね^^

もう一杯いかが・・お腹いっぱい、いかが?
天にも上る心地ですね^^

2014/01/14 21:59:07

出世魚ならぬ出世酒

さん

で、肝心のお味の方はいかが?
やはり社長の方が甘露でしたか?
ユーモラスなネーミングですがお味は本格派?
興味深々な私です。

高校サッカーはそんなによい試合でしたか!
残念!見損ないました。

2014/01/14 21:51:06

いいですね!

さん

名前もい面白いし 見るからに高級そうなお酒 地酒ですか?冷でしょうか?ってどうやっても人の酒(-_-メ)

2014/01/14 21:19:23

PR







上部へ