メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

息子と孫たち 

2014年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★私は5人兄妹の長男だが、あと4人はみんな妹。
親父が高校3年に亡くなってしまったので、全くの女性家族のなかで育った。
 
そんなことで、男の身内が欲しくて、歳は随分と違った、本家の従弟は、少々やんちゃではあったが弟のように可愛がり、いろいろと面倒も見てきた。
 
息子と娘に恵まれて、やっと我が家にも男の子が存在するようになった。
そんなこともあってか、息子とは小学校のころから、あちこち連れ歩いたし、トモダチ感覚で付き合ったりした。その延長で今でもそんな感じが残っている。
逆に、娘には殆ど面倒見ずに過ごしたかも知れない。
今はアメリカにいるのだが、 ネットなど私に似ていろいろやるものだから、殆ど毎日のように会っているし、今どんな状態なのかも手に取るように解るのである。
 
 
★孫が出来る、そんな時代になって、息子に男の子が生まれた。
 
『わあ男の子だ』 と本当にそう思った。
 
   
 
一人っ子 だが、 昨年成人式を迎えた。
今年は大学3回生になる。   今でも結構ちゃんと話せる。
 
昨年は、ダンスのトモダチ3人を連れて我が家で合宿したりもした。
そのために  でもなかったのだが、新しく部屋をつくり直したりした。
古谷仁 この写真、Facebook に使っている。   
FBも、ツイッターも、ブログもやっているので、連絡がなくても何となく、何を考え、何をしているのかは解っている積りだが、
 

 
 こんなツイッターの写真を見ると、自信がなくなってくる。
 
 

 
息子は、家内に似たのか、ネット関係など殆ど興味を示さない。
その代わり、サッカーと釣りに夢中である。 FBは一応は登録しているが、登録しているだけである。
 
 
 
 

 
娘一家、3人兄弟、残念ながら男ばかりである。
4人の孫が男ばかりでは、女の子が一人ぐらいいればいいのにと思うが、なかなか上手くいかぬものである。
 
アメリカカリフォルニア アーヴイン にいて、アメリカを気に入っている。
娘婿は、今現在は、娘よりも 私が一番気に入っている。 
 私が言うのもおかしいが、まことに『いいやつ』なのである。
 
 
一番右が、小学校を出たばかりの末弟、今一番背が高い。
一番左が長男、この春から日本の大学、それも息子のほうの孫と同じ大学、同じような学部でキャンパスも同じだとか、来月から日本にやってくる。
下の二人は今、サッカーに夢中、選抜チームに選ばれて、海外に遠征したりするので金が掛ると 娘は嘆いているのか、喜んでいるのか解らないところがある。
 
我が家もそうだったが、今からの何年間、一番金の掛るそんな時期である。
ホントに乗り切れるのだろうか?
 
などと思ってたら 、Skype でアメリカから電話が入った。
それを写して、動画に纏めてみた。
 

 
一番末弟が出てきて喋っている。柄だけは大きいがもの言い方は未だ幼い。
『有名人になる』などと嘯いている。
 
 
 
 これは真ん中の孫の部屋の様子、いっぱい掛っているメダルはサッカーでの優勝メダルか何かだろう。
 

 
これは彼が描いた絵、不思議な才能がある。
こんな写真、 Skypeの画面を iPhone5の 動画に写して、その画面から写真にしたものである。
 
来月は、長男は三木にやってくる。
彼は運動もするが、不思議なほど数学や、ネットの世界に強い。 誰に似たのだろう。
動画の編集も教えてもらったが、今度来たら何かまた一つ技術的なことを聞きだしたい。
 
女ばかりの中で、育ってきたのに、今は逆に、男ばかりなのである。
 
 
 ★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★37万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ