メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

まだ里山に雪がありません 

2014年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は朝の内は雲が多かったのですが、だんだんと青空も見える様になりました。今日は日曜日で、
明日から仕事という方も多いと思います。 そういう人にとってはスキー場等へ出掛けるには好い日だ
ったですね。 山の会のTさんの車庫には車がありませんでした。 スキーでしょうか。


 我々には始めからその様な予定はないのです。昨日は雨だったので、今日こそはと運動不足解消に
カミさんと里山歩きに出掛けてきました。 寒茸くらいは採れるだろうから今晩はすき焼きにするかと云う
ことでした。


 健康の森近くのいつもの場所に車を止め、すぐに送電線の巡視路を登ります。 暫らく歩くと白山等々
の見なれた山々が眺められる場所へ出ます。 夜中に降って薄く残った雪に往復の足跡がありました。


 ちょっと写真が傾いています。 古い携帯のカメラです。 


 寒茸は数か所で見つかりましたが、もう成長が止まった様な小さな可愛らしい物が多かったですね。
以前から目を付けていた物も大きくならずに硬くなっていました。 適当な物もありましたけど。




 やがて送電線の巡視路を外れて別の尾根へ入りました。 そこで前に採った跡にまたナメコが割と
沢山出ているのを見つけました。 ほとんどみんな凍りついていまして採り易かったです。
 これが我々のテリトリーでは、シーズン最後のナメコになるでしょう。
 



 それから後は寒茸しか見つかりませんでしたが、今晩のすき焼き用には十分過ぎる程採りましたので
戻ることにしました。 家に帰る途中のショッピングセンターですき焼き用の肉等を買って帰りました。


 今日の歩数は8千歩ばかり、これでは運動量としては気休めと云う感じですかね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ