メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

年越しそばをお手軽に! 

2013年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



まもなく大晦日ですね。今年もいろんなことありました。幸も不幸もでも、どう騒いでもあと数日で今年は終わっちゃう。
大晦日はおやじもお休みだけど、年越しそばをいただいて一年を締めくくりたいと思ってます。あくまでも予定だけどね
さてと、年越しそばは皆様はどんな物を頂くのでしょうね?
お蕎麦屋さんに行きますか?ゆで麺やら、乾麺を買って自宅で?
手っ取り早く、お湯を注いで?
お蕎麦屋さん行くのは面倒かな?カップ麺はちょっと・・・
そんな方!袋入りのインスタントそばはいかが?
今年はバリーション増えましたよ!
じゃ、さっそく行きましょう。
まずは?マルちゃんの「天ぷらそば」

これはロングセラーですね♪ 販売開始から数十年経ってるのに今だに売れ続けています・当初は油揚げ麺でしたが、現在はノンフライ麺でつゆも改良され味は良くなってきましたよ。何と言っても揚げ玉付きが嬉しい♪かまぼこを入れるのがお勧め。
生卵はお好みですが、私は合わないと思います・
マルちゃんがほぼ独占していたそばに今年、殴り込みをいれたのが、日清。あのどん兵衛シリーズの新製品です。以前、うどんは2種ほど出ましたが今回は一新しての発売。
「どん兵衛 生そば新触感」

これはお勧めです!何と言っても生そばをアッピールしているだけあって、下手な蕎麦屋より断然美味しい。ノンフライ麺と液体のつゆ。やっぱり、つゆは液体に限るなあ。結構茹でたてのそばに似ています。おねぎや海老・イカの天ぷらも
合いますよ。もちろん月見もOK。私のイチ推し。茹で時間は4分ですが乾麺より短いし何よりざるにあけて水でゆすがなくていいのが便利。発売当初は売り切れ続出で、日清も増産体制に入っている様です。
現在は安定した供給が取れているようですが、時々品切れになってます。
さて、このシーズンに合わせマイナーなメーカーも出してきました。麺のスナオシが発売した「美味しいかけそば」袋入りインスタントラーメンを主に製造している茨城県のメーカー。今年、突然スーパーに並んでいました。

ただ、通常販売していたのか新発売なのかは分かりません。これは唯一の油揚げ麺で、粉末スープのかやくなし。こちらも4分間我慢するのだぞ。 このフレーズ覚えていますか?CMでは3分間我慢するのだぞ でしたが。
これは、まあ そこそこの立ち食いそば屋の麺に似ています。ぼそぼそとした、安っぽい食感である意味安心出来る味かも。これは月見が合います。
天ぷらは避けた方がいいかも?
揚げ玉は少しだけ。
地元のスーパーで、インスタントじゃないけど長期保存可能な半生のおそばも見つけたよ♪
なんと十割蕎麦ですよ!

挽きたて、打ち立て、茹でたてが命のそばに挑戦してきた。約3ヶ月常温保存可能!都内のメーカーですが、これはこれでありがたいけど、まだ食べてないんで、感想は後ほど。
普通のそばに比べ平べったいのでどうなんだろう・・・
¥98でした。
で?年越しはお蕎麦年明けは?うどん と、日清は策略しているようですが・・・
これは2010年に買った「年明けうどん」

今年も発売されています。
なぜか梅干入。白いうどんを雪?雪山にみたて梅干は初日の出。おぼろ昆布は、雲か?
袋でも、そば同様「生うどん食感」が発売されていますが、正直人気無い。

食べて見たけど、生のうどんとはほど遠いかな・・・
麺がひらべったく、カップのどん兵衛より茹で上がりはやや薄い。
マルちゃんも同様に売っていますが同じような味。
 
マルちゃんがそばを出すかは分からないけど。
 
手軽に年越しそばを楽しんでみては?
あくまでも個人的感想で書いていますから、ご批判は無用でお願いします。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ