メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

上海短歌会 第48回開催しました♪ 

2013年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちはー。明日は、クリスマスイブですね〜。日本からの息子のプレゼントが間に合うかどうか?はらはらドキドキの上海から岩野です。先週の土曜日、上海短歌会を開催いたしました。お題は、「かぼちゃ」。冬至に合わせてのお題でございました。では、投稿作品です。一、  よどみたる空気ピーエム二点五冬至も間近かぼちゃ目に付く 

二、  青島と?心果とあとひとつ今日は試しに南瓜子(ナングアズ)かな

三、  図書館の一番奥の老人は僕よりいつも早く来ている

四、  かぼちゃに種類多く有るけれど昔は主食今スイーツ

五、  われは今かぼちゃのように重々し生まれいづる子すこやかであれ

六、  冬至朝かぼちゃ粥をいただけば御利益五臓六腑に染みる

七、  落ち葉舞い冬がキタキタ年の暮れかぼちゃを煮詰め小豆に添える 

八、  この国の種までいただく風習はかぼちゃ冥利に尽きる思いよ

九、  その昔きゅうりのごとき乙女子もいつしか熟れてかぼちゃになった

十、  ハローウイン子供はしゃぎ街を行くお菓子沢山笑顔が浮かぶ

十一、秋ふかし鈴かけ並木に枯れ葉落ち    人も疎らな朝の散歩路

十二、刃が欠けた予想以上に硬い皮    皆と格闘おばけランタン

十三、ほくほくの黄色いかぼちゃ輝いて    湯気の向こうに霞むふるさと

十四、朝ごはんかぼちゃ粥を我すする    至福の時のほかほか冬至今回の最優秀賞は、十三番のほくほくの〜。でございました。私の歌でございます。 昔の記憶を辿っての歌でございました。今回は、紋兵衛で開催。お蕎麦屋さんですので、ちょっと早めの年越し蕎麦会にもなりましたね!美味しかったでーす。来年早々に、50回目を迎えます。歌集を作る準備に、そろそろ入らないとですね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ