メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

宝くじ 雑感 

2013年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★『宝くじを買うのって情弱な人だけでしょ』 というブログがあった。
 
『情弱』の意味するところがよく解らなかったが、
私は今まで『宝くじ』など一切買ったことはないから、『情弱』ではナイようだ。
 
    
 
書かれているブログを抜粋してご紹介してみる。
 
 
 
宝くじを買うのって情弱な人だけでしょ
 
有楽町駅前に長蛇の列。何かと思ったら年末ジャンボ宝くじ。駅からしばらく歩いた銀座の宝くじ売り場はものすごい大行列。それにしても今時、宝くじを買う超情弱な人がこんなにいるとは驚きだ。しかも年末のくそ忙しい時に何時間も並ぶなんて、どんだけ時間の使い方おかしいんだろう。そんなことしているから金が入ってこないってことがわからないのか、それとも裏社会に不正融資したみずほ銀行を助けるために、資金提供しようという心温かい人たちなのか。「7億円」という史上最高額の宣伝文句は、情弱な人間から金を巻き上げるには最適だが、そんなに安直な言葉で騙される人がいるなんて。まるで未公開株詐欺かオレオレ詐欺かって話。さすが裏社会に不正融資するみずほ銀行。やることが違う。ギャンブルの中でも換金率が最悪なのが宝くじだ。・・・・・当せん金率は45.6%で、日本の公営競技(地方競馬、競艇、競輪、オートレース)の払戻率は概ね75%。
宝くじを買うとはドブに金を捨てるようなもの。・・・
・・・・だって宝くじはまったくの運でしょ。・・・・・・自分の力で人生を切り開こうという意志がまったくなく、どれだけ換金率が悪くてもまったくの偶然性に頼ろうという生き方のスタンス。・・・・・いくらでも生きた金に使う方法があるのに、なぜ年末の忙しい時期に貴重な時間を費やして何の生産性もない行列に並び、ありがたく紙くずを買うのだろうか。なんてもったいない。そんな金の使い方をしている限り、金が貯まることはないだろう。・・・・・・運で棚からぼたもち的なラッキーを期待する。そういう態度で生きている以上、人生が好転することはないと思う。
7億円なんて詐欺みたいな「夢」にごまかされず、着実に自分の生活を向上させたり幸せになることにお金を使いたい。
 
 

 
 
 
 
★確かに、仰ることもよく解るが、
 
庶民の夢  みたいなものかも知れない。
 
楽して、7億円ものお金が入るのは、 
殆どの人が、『当たらないのだが』 ひょっとしてと思って買うのだろう。
 
 
 
私は、なぜ買わないのか? 
ちゃんとした理由はよく解らないのだが、
 
そんなの『当たるわけがナイ』と思っているのである。
 
 
もっと、カッコよく言えば、『今どき、あまりお金が欲しくない』と言う方が当たっている。
 
仮に1億円あっても、今の生活から変えようなどとは多分思わないだろうし、変えないと思う。
 
もし、当たったら、どなたかお金が欲しい方に上げてしまうだろうと思う。
 
 
 
 
 

 
 
 
★実は今、私の手元には1枚の宝くじがある。
 
勿論、自分で買ったわけではない。
 
先日、Z1会の忘年会に出席したら、出席者全員に1枚ずつ宝くじが配られたのである。
 
 
 
ホントに当たったりしたら、気が変わるかも知れないが、
 
もし当たったりしたら、『どなたかお金が欲しい方に上げてしまうだろうと思う。』
 
 
と書いたから、  私の周りの方、期待していて下さい。
 
 
 
 
 
 ★★English Version です。
 ★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
 ★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
 ★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★36万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ