ゆっくり のんびり

お正月の準備 塩サバ作り 

2013年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

屋久島永田は雨が多くポンカンの収穫も終盤にはいり 今日は塩サバ作りの勉強です 集落のベテランおばちゃんの作業に目を見張りながら 何とか終わることが出来ました お正月用の昆布巻き 酢の物 お寿司など活用します 何といっても新鮮だから出来るのです 輸入物ではこうはいきません  絶品です



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほんと立派なサバです。

秋桜さん

>お正月用の昆布巻き 酢の物 お寿司など活用し ます 

新鮮サバを使ってのそれらのお料理は
おいしいでしょうね。
野菜などと同じく新鮮な素材には
一層の腕がなりますね。
羨ましいです^^

2013/12/22 14:40:45

塩さば作り〜〜♪

みのりさん

新鮮な鯖で

塩鯖作り〜〜♪
島ならではの生活ですね〜〜♪
憧れます。

五島列島時代思い出します。〜〜♪
お正月準備なんですね

2013/12/19 11:20:37

おばちゃん達お元気ですね

うきふねさん

立派なサバですね。
塩水にでも漬けてから干されるのかしら。
頬っぺたが落ちるくらいおいしいでしょうね。

2013/12/19 10:24:21

サバ

トパーズさん

サバの生き腐れ・・・・なんて言われる位、
鮮度の落ちるのが早い魚ですね。
取れたてで、しめ鯖などを作ってみたいものですが、
まだ一度もその願いは叶いません。
そちらでは、昆布まきにも使われるんですか?

2013/12/19 03:11:58

PR





上部へ