メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「寄る年波には平泳ぎ」 

2013年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                読書備忘録 

       

 内容(「BOOK」データベースより)
震災直後のスーパーマーケットでの強欲おばちゃんに辟易、「クツ」を「クソ」と読み間違えて自己嫌悪、「一つ買ったら三つ捨てる」を習慣にして物減らしに挑戦、黒い網タイツの女子学生に吃驚、親子の因果を改めて確認、インターネットの罵詈雑言に憤然、エンディングノートの書き方に逡巡。生きてると何かとあるけれど、控えめな気合いを入れて、淡々と暮らしていこう。我が道をいけばいい。―人生の視界が広くなるエッセイ。

 エンディングノートにふむふむ

正しいおばちゃん
3.11 お店から物がなくなったんだっけ・・・
自分は必要ないけれど人に買われるのはいや!という卑屈な根性が見え見えで、それなりにお洒落な恰好をしている強欲おばちゃん・・・
そうでした。なんで○にそこないなのに欲しがるかなぁ〜なんて思ったんっだっけ。赤ちゃんのいるお母さんや子供達が先だろっ!って。

あっちもこっちも、なんか変
震災後の強欲おばちゃんの次は新興宗教の勧誘・・・
あーあそこね?信者獲得のチャンス!動揺する心の隙間に、するっと入り込む。勧誘する前にボランティアでやることはあるだろ?って。

消えた生ゴミ
なんのこと?って読んでいたら、生ゴミが出ない生活をしている。と・・・
皮をむいたりといった下ごしらえをしない。冷凍食品やお惣菜を買ってきちゃう。
むむむ!!! 料理の嫌いなこの私でも生ゴミは大量に出て、お庭がないからゴミに出しているけれど・・・ウワテがわんさかいるのだね?私の場合は中途半端なベジタリアンだから生ゴミはね・・・

我が道をいけばいい
イクメン増えています。子供を生んでも働きたい女はいくらでもいるんだからね。
お国が子供欲しいからってお金をばら撒くより環境を整えるほうがいいと思う。お金貰ってパチンコ行っちゃうおとうさん!・・・
ばら撒きっていうと・・・ある場所に行くと、あの時ばら撒いたお金で造った記念のヘンテコリンなオブジェがみられる。血税だぞ!○カ総理と思う瞬間。

相変わらずガツン!と言っていて面白い。暗いのかなぁ〜な話や愚痴も笑える。
そうそう、そうなのよね〜と読んでいました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ