メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

有馬温泉の謎 

2013年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

テレビ朝日の『奇跡の地球物語 有馬温泉〜地下60キロから湧く謎多き日本三古湯〜』を、終わりの方だけ、ちょっと見ました。

これまでは、
 有馬温泉近辺には火山がない。
 湧くはずのない所に温泉が湧いている。
 どのような熱源で加熱されているか分からない。

そういうことだったようです。

今年、有馬温泉のメカニズムが解明されたようですね。

謎のまま、というのも浪漫があって良かったかもしれませんが、解明された内容はダイナミック。

私が中学生、高校生だった頃、地図帳を眺めていると、太平洋を取り巻く陸地側に、ずらっと火山が並んでいました。

日本の近くには、8,000メートルもの深さの海溝があり、ハワイ諸島からは、海面下ではありますが、山脈のように連なる火山列が。

でも、教科書には、その理由が説明してありませんでした。

高校の地理の先生が、「昔、ウェゲナーという人が大陸移動説を唱えたけれど、今は否定されている。」と話していたのは、よく覚えています。

ところが、大陸は動いていたんですね。プレートテクトニクス理論により、私の中学、高校時代の疑問は、全部説明がつくものとなりました。
『ニュートン』という科学雑誌に掲載されたプレートテクトニクスに関する記事をむさぼるように読んだものです。

有馬温泉の謎も、プレートテクトニクスの考えで説明できるんですね。

その昔、海水の濃度は、現在よりもかなり濃かったとのこと。

その「濃かった海水君」、「太平洋お母さん」から、「プレートの境目で遊んじゃあだめですよ」と言われていたのに、仲間と境目でかくれんぼ。

鬼に見つからないように、境目でじいっとしていたら、太平洋プレートがフィリピン海プレートの下に潜り込む際、一緒に潜り込んでしまった。

「助けてえ!」

やがて、「濃かった海水君」は、ものすごい圧力を加えられ、周りの土たちが「お岩さん」になると、その中に取り込まれてしまいました。

「もう出られないのか・・・」

「濃かった海水君」、涙を流そうにも、岩の中では涙すら流せません。

ところが、数百万年も経って、さらに深い地の底に移動するにつれ、地熱で熱せられた「お岩さん」が、
「あっちっちっち!」

「お岩さん」、思わず、「濃かった海水君」を吐き出してしまいます。汗をかくかのように。

そうして「お岩さん」から脱出した「濃かった海水君」は、同じような境遇の仲間と手に手を取って、地下60キロから、上へ上へと登って行きました。

「濃かった海水君」、本当は、「太平洋お母さん」の所に直接出たかったところですが、プレートの動きによって、海から離れた日本という地上に出ることになってしまったのです。

そして、神戸電鉄に乗れば、海に出るのも早やかろうと、有馬温泉駅付近で顔を出したのです。
熱い、塩分の濃い温泉として。

(注;有馬温泉は、古代の書物にも記載のある古い古い温泉です。「濃かった海水君」は、神戸電鉄の開通よりも、ずうっと前から有馬温泉に沸いているので、koyampiに騙されてはいけません。)

有馬温泉って、数百万年も前の海の成分だったんですね。驚き。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

火山性でない温泉

koyampi58さん

みのりさん、
風香さん、
きゅうさん、
トパーズさん、
      コメントありがとうございます。

火山に暖められる温泉なら理解しやすいのですが、
有馬の湯は、近くに火山がないので、なぜ熱い
お湯が噴き出すのか、ずっと謎だったんですね。

壮大なドラマがあることを知り、感動しました。

神戸電鉄に乗って、有馬温泉に行きたくなりました。

2013/12/02 18:40:50

有馬温泉

トパーズさん

難しい説明を分り易くして頂き、勉強になりました。
有難うございました。
有馬温泉は、秀吉が好んだことで有名ですが、
先日放映していた日本名湯100選の中でも
効能があることが証明されていました。
一度、訪れてみたいと思っています。

2013/12/02 15:33:55

謎の正体

さん

濃かった海水君の例えで分かりやすく説明していただき、勉強嫌いな私でも理解できました。

ありがとうございました。

2013/12/02 09:24:02

へぇ・・すごい!

さん

真剣に読ませていただきました。
プレート移動が無ければ有馬温泉はなかった。
不適切表現ですが、とても面白いお話しです。

しんかい6500?でしたか、テレビで見てると面白いですものね。
koyampiさん、説明が楽しくわかりやすい。

2013/12/01 23:14:23

温泉〜♪

みのりさん

koyampi58さん

日本は温泉がいたるところに
沸いているようですね〜〜♪

わたしは温泉が大好きです。

2013/12/01 22:22:33

PR





上部へ