メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

信州から無事戻りました 

2013年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

一泊二日の小旅行を終え、家に帰り着きました。

「信州旅行」といっても、東信と中信の入り口をかすめてきただけのことですが、初めて訪れた場所もあり、信州の奥の深さを実感する旅となりました。

左の写真は、昨日訪れた布引観音。
明日以降、もう少し詳しく触れることとなりますが、「牛に引かれて善光寺」という言葉の生まれた伝説の地。

岩山を喘ぎ喘ぎ登った先に、崖の中にはめ込んだかのような堂宇が。
クレーンもなかった時代に、どのようにして、これほどの難工事をこなしたのか、興味の尽きないお寺でした。
紅葉は、お寺の奥が始まった段階。
落葉樹が多かったので、これから少しずつ綾錦が参道入り口まで駈け下りてくるものと思われます。

東御市の明神館のお風呂はかけ流し。露天風呂からは、浅間山塊が目に飛び込んできます。

浅間山塊は西の方から東に向かって噴火地点が移動しながら形成されたと聞いています。
遠い遠い将来には、浅間山が活動の中心地であることをやめ、より東の地点に新たな活火山が生まれるかもしれません。

もちろん、百年や千年のスケールではなく、ずっと先の話ですが。

小浅間山などは、その先駆けなんでしょうか。

蓼科では、我が人生の師匠であるSさんご夫婦から、昨日は夜遅くまで、今朝も、なんだかんだで午前中いっぱい、有益極まりない「熱血授業」を受けてまいりました。

真摯な議論ばかりではなく、
「『馬油』は、なぜ、『ばゆ』ではなく、『ばーゆ』なのであろうか? koyampi、答えてみよ。」
「肌によく伸びるから『ー』が必要なんじゃあありませんか?」
などという、座布団を全部山田君に持っていかれかねない会話も。

様々な宿題テーマがS師匠から与えられたため、12月の初めに、箱根山中において、Sさんご夫婦を講師にお迎えした「合宿熱血授業」を開催する運びとなりました。
どんな話題が飛び出すのか、今から楽しみです。

それにしても、「馬油」は、本当のところ、どう読んだら正解なんでしょうか。

蓼科湖は、昨週あたりが紅葉のピークだったようですが、右の写真のとおり、名残の紅葉を心ゆくまで楽しんでまいりました。

今晩は、ダイジェスト報告で幕となります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今頃、観光地は・・・

koyampi58さん

四季色々さん、
きらりさん、
喜美さん、
みのりさん、
      コメント、うれしく存じます。

シニア・ナビのギャラリーも紅葉真っ盛りですが、
テレビでも紅葉情報が次々と。

三連休の今、観光地は大混雑でしょうね。

2013/11/03 15:12:50

信州旅行〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

信州旅行素敵な旅行だったようですね〜〜♪

紅葉がきれいですね〜〜♪
私も松本市に5年間住んでいました。〜〜♪
信州の風景大好きです。〜〜♪

2013/11/02 11:02:56

信州

喜美さん

秋たけなわ 良かったですね

バーユ 聞いたらほんとに不思議ですね 知らずに使う言葉有るのですね

2013/11/02 09:31:46

わぁ〜秋深し!

きらりさん

ちょうどいい時に行かれたようですね。
左の方は、房総の崖観音に似ていますね。
ホント、どんなにしてつくったんでしょうね???
青い空と湖に写る紅葉がまた何とも言えませんね(#^.^#)

2013/11/02 08:54:17

おかえりなさい。

四季色々さん

おかえりなさい!
素敵ないい旅だったようですね。

2013/11/02 00:58:58

PR





上部へ